きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EDiT Daily★ 2017.01.07~01.22

こんにちは、おしず(@39_shizu)です!

今日はEDiTのデイリーをいくつかアップ★です!

2017.01.07~01.08★


カメラ撮影ガイドを買ったので、本を絵に描いてみました!

結構難しかったです(笑)

そして、雨の日。
適当に雨粒を散らす。
よく見たら、ちょっと雑ですね(笑)

★01.11~01.12★


★01.21~01.22★


川崎大師に厄払いに行ってきました★
おみくじペタリ!

今年は吉でした(❁´ω`❁)*✲゚*


もうすぐ、1月も終わりですね
早い~!!

風邪を引かないようにお気をつけくださいね!


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ


EDiT Monthly★ 2017.01

新年、明けましておめでとうございます★

ブログに遊びにきてくださってありがとうございます!
おしず(@39_shizu)です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(❁´ω`❁)

冬休みはあっという間で、4日からもう仕事初め…
でも、少ないながらも、
充実した年末年始を過ごすことができました★


そんなこんなで、新年、一発目の投稿は
EDiTのマンスリー。



ハンズで見つけた招福シールをペタペタ!
こういう季節もののシールはついつい
買ってしまいます(笑)

ジブン手帳にもペタペタしています(๐•ω•๐)


今年はブログの更新、もっとしていきたいと思いますので
是非また覗いてやって下さい!

よろしくお願いします★


今日は七草がゆの日。

いつもは平日だけど、土曜日だったので
朝ゆっくり七草がゆ作り



お供は胃に優しいとろろのお味噌汁で!
今年は胃をいたわっていきたいです(笑)

皆様も、健康で充実した一年になりますように

ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

EDiT 2017 裏抜けチェック!

こんにちは、おしず(@39_shizu)です!

今日は購入したEDiT2017の裏抜けチェックを紹介したいと思います★

私が買ったのはEDiTの1日1ページタイプ。
A5サイズで初めてのジッパー付きカバー(❁´ω`❁)*✲゚*



EDiTはB6サイズしかまだなかった頃の2012年から使い始めて、
紙の改良がなされた2014年度版は裏抜け問題が勃発しておりました。

が!!!

翌年の2015年度版からは裏抜けもほぼなくなり改善され、
2016年も安定したクオリティ

なので2017年度版も問題ないだろうと思ってはおりましたが!

結論から言うと…

2017年度版も全く問題ありませんでした!!(笑)


まずは私が使っている手帳の定番ペン。
Uni-ballシグノ 0.38mm。
そして万年筆。PILOTとLAMY SAFARI。

この写真にはありませんがプラチナ万年筆も試し書きしました!





書き味が滑らかでスベスベでシグノ、万年筆共に全く問題無し。
と、すると似たようなスタイルフィットとかも問題なく使えると思います!

シグノの下の、3COINSのラメペンはインクフローも多くドロッとしているので
若干裏抜けがありました。


次はsarasa クリップ。
そして蛍光マーカー、フリクションスタンプ。




無印の蛍光マーカーはインクが多めに出たり、
何回も引き直した時や、引き始めのインクフローがある時は裏抜けが若干あります。

が、そこまで気になるほどの裏抜けではありません♪

マイルドライナーは全く問題無し。
フリクションスタンプも問題ありません


最後に、STABILOと紙用マーカーのPROCKEY。




こちらも大丈夫です★

紙が薄いので後ろのページに透けた感じはありますが、裏抜けはしておりません(❁´ω`❁)*✲゚*

私のペンの種類が少なくてすみませんが、参考になればと思います



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

EDIT 2017を購入★

こんにちは、おしず(@39_shizu)です★

少し前なのですが、EDIT 2017 のメタリックラウンドジップをゲットしました!!



1日1ページタイプで、サイズはA5。
2012年からかれこれEDiTを購入して今に至っています(❁´ω`❁)

もともとほぼ日手帳を購入し使っていましたが、
よりカスタマイズが映えるという事でシンプルなEDiTを選択。
日々の言葉がない分、全体的なスペースはやはり多い印象でした。

カラーペンで書くとすごく綺麗なんですよ~(❁´ω`❁)*✲゚*
紙もツルツルして高級感もあります。

A5なので書くスペースもいっぱい!


それでは中身を軽くご紹介★



ジッパーを開けるとまずこんな感じ。
ポケットは少なめですが、



ペンホルダもちゃんと付いていて、良い感じ

EDiTの気に入ってる箇所は、下記の2ページがある事★





年間プランページと、月刊プランページがあるのです★



ほぼ日手帳さんにはこれがありませんでしが、
2017年度からはこういうページが増えるみたいです。

月ごとに目標を設定したり、月末の最後にログをまとめる方法でも良いと思います◝(●˙꒳˙●)◜


2016年度版と比較してみましたが、特に変更点は見当たらず(笑)
もう完成されている手帳な感じはしますねぇ。

そんなこんなで、いつもは買わないジッパーの赤色に惹かれて購入を決意しました。

初めてのジッパー!!

色々と詰め込んでしまいそうで怖いです(笑)

毎年恒例のペンの裏抜けチェックは、後日したいと思います



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

EDiT 2016フリー冊子発見♪

こんにちは、ご無沙汰しております!
不定期な更新でノロノロですが、ちょこちょこ遊びに来てくださる方がいてすごく嬉しいです!
これからもどうぞ宜しくお願いします。゚(つД`)゚。

さてさて、9月に入り手帳の話題が増えてきましたね!!

皆さんはどんな手帳にする予定でしょうか?

私は今年、ジブン手帳、EDiT、ニトムズ365デイズノートを使用ですが、
来年も大幅な変更はなくジブン手帳とEDiTを使用予定です♪

まだ購入はしてないんですが、ついにどちらも発売を開始しましたね!!ヽ(・∀・)ノ

紙質やカバーなど今年はどんな変化があるのか楽しみです★

昨日、仕事の帰りにEDiTを見に行ってきました。
まだ発売されたばかりか、展開はあまり広くなく一部が店頭に並んであるだけのような感じです。

その横に、こんな冊子を発見!



2016年度版のEDiTシリーズの紹介★

今年のラインナップから続々カバーの展開が広がり始めたようです!!

まだ購入はしてないけど、リフィルを買うか、カバー付きを買うか、悩ましいところです!

購入を迷われている方は、ぜひ参考にしてみたらいかがでしょうか???


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

EDIT★2015年2月~6月Monthly★

こんにちは♪

ブログに遊びに来て下さってありがとうございます^^

しばらく更新をしていなかったので、Monthlyのアップが1月で止まっていました(笑)
なので、今日はEDiTの更新を


★2月★


02_20150628000603a64.jpg

やはりバレンタインデーなのでピンクに
チョコレートととか、スイーツのマステ・シールをペタペタ貼っています~


★3月★

03_201506280006043a6.jpg

全体的にグリーンに♪
クローバーはお気に入りモチーフのひとつです
見てるだけで、幸せな気分になりますね^^

★4月★

04_2015062800060575b.jpg

4月は好きな鳥ちゃんたちシリーズでコラージュしてみました♪
付箋についていた鳥ちゃんが可愛かったので、付箋部分をわざわざ切りとってならべました。
あとはフレークシールとかをつかっています!
白文鳥のマステは3coinsでゲット可愛い~~~★

★5月★

05_201506280006070b2.jpg

5月は、エアメール風でしょうか。トラベラーズノートのマステはお気に入り
他、チケットのようなマステもお気に入りです^^

★6月★

06_201506280006094ed.jpg

そして今月の6月


EDiTは季節とかあまり関係なく好きなようにコラージュしちゃってます

1日1ページの部分は、また少しずつアップしていくようにしますね!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

EDiT★2015年1月Monthly★

こんにちは、おしずです^^

この1週間、仕事がめちゃくちゃ忙しく、更新が滞っておりました…。
もう1月も終わろうとしておりますが…

EDiTの1月Monthlyを

01_20150124215124f1f.jpg

今年のEDiTは日記帳ですが、その日の出来事いろいろ書いています^^
基本はその日にあった出来事だけど、結構自由気ままな感じ。
写真も極力厳選して、1枚のみ。

写真はそのかわり、ニトムズ 365デイズノート(click!) の方に日付を気にしないで書いていこうと思います~。

1月のDaily部分をちょっとご紹介~

02_2015012422185250c.jpg

03_201501242218540fe.jpg

04_20150124221854f30.jpg

まだ写真を現像していないので、所々空いています。

あまりペタペタマステを貼らないようにしています(笑)
2014年度のEDiTがものすごい分厚さになって閉じなくなってしまったので…

なので去年のに比べたら、白が目立ってシンプルに見えますねぇ。
そのかわり、フレークシールペタペタ貼ったり、付箋貼ったり、にぎやかになるようにしてます^^

またアップできそうな画像があれば、させていただきますね^^




ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

2015年度のEDiTの試し書き★

ついに、この日がやってまいりました!!
毎年恒例の裏抜けチェック&書き心地チェック

本日は個人的にも気になっていた2015年度のEDiTの紙の動向

2014年度版は新しいNEO paper AGENDAを使用!と大々的に宣伝。
2013年度版のに比べてとにかくなめらかでツルツル
紙もどことなく光沢紙のような仕上がりに。

しかし!!!!

皆様もご存じのとおり、裏抜けがとにかくひゴニュゴニョ…

今まで手帳に万年筆を使うことが多かったのに、
インクフローが少し多くなると結構裏写りをしていたのです…(T~T;)
結構ペン選びも難しかったので…

今年はどうなんだろう、と購入してから時間はたってしまいましたが、
今日自宅で試してみることに。

しかもちょうど今日銀座のハンズで手帳書き比べ100冊のイベントをやっているらしい(笑)
ついさっき知ったという…

ちなみに、私が今EDiTで使用しているペンは、Uni-ballのシグノシリーズです★
01_201312271700412a1.jpg
基本はこの4色。他に10色持っていて気分によって変えています^^


2014年度版でもどの色も裏抜けしてません
058.jpg

059.jpg


2015年度版も…
060.jpg

この通り!!(●^^●)
061.jpg



万年筆と百均などで買ったゲルインクペン

明らかに安いインクで作られていて裏抜けしそうなゲルインクペン。
あと、プラチナ・preppyシリーズの万年筆。

<2014年度版は…>
062.jpg

ガッツリ裏抜けしています…
063.jpg
特にやっぱり濃い色のGreenとVioletは結構ひどい…


それが2015年度版は!!!
064.jpg

ゲルインクは多少裏抜けあるけれど、2014年度よりはかなり改善されている
しかも万年筆、全く裏抜けなし!!
065.jpg
これはすごい★★


ちなみに、裏抜けしないというPROCKEYとSTABILOシリーズも試し書き。

<2014年度版>
066.jpg

濃い色は特に裏抜けのポチポチが…
067.jpg

<2015年度版>

068.jpg

こちらも全く裏抜けなし!!!
069.jpg


☆結論☆
2015年度版EDiTの紙質はかなり改善されている!

あくまで私が持っているペン範囲内でのことなので、
皆様のペンが裏抜けするかは分かりかねます…すみません(><)

でも、書き比べて分かったけど、2015年度版の紙は
よりペンの引っ掛かりがなくなってさらに書き心地が良いと感じました

EDiT買おうかどうしようか迷っている方のご参考になりましたら幸いです♪



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ついにEDiTも★

購入しちゃいました

053.jpg

ほぼ日手帳のAvec気になったんですが、
やっぱりEDiTのシンプルさとシックな感じが好きなのでこちらを選ぶことに。
来年度はあまり貼らずに絵を描いたりして頑張ってみようかな(笑)
あと、スタンプとかでしょうか。

私が選んだのは、HONETTE-オネット-というブルーのカバー
去年も、今年発売しているCOULEUR-クルール-のロイヤルブルーを使っているので
ブルー続きなのですが、好きなのでいいんです!!(笑)

しかも2014年度版のより、ちょっと明るくてより鮮やかなブルー
雰囲気もちょっと違います♪

054.jpg
マグネットタイプの留め具!これ、嬉しい!開け閉めラクチン!待ってました~!


055.jpg
本体を開けるとカードと使い方冊子が


057.jpg
私がEDiTで好きなのはこのページ!

それぞれのデイリーの間に、Monthlyプランが書けるページがすごくいい★
月終わりに一気に出来事書けるからすごく便利です^^


ちなみに2014年との変更点は…

文字が少し濃いめになった…気がする?
祝日の色が赤色に!個人的には休みとわかる色が嬉しかったのでこれで満足

056.jpg

2015年~2016年までの見開きレンダー部分のレイアウトが見やすくなった。
World Time Chart部分の時間表示が見やすくなった。

ついに来年の手帳がこれで決定★
後は来年に向けてデコっていくだけです(●^^●)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

最近のEDIT♪

最近の私のEDITが大変なことになってきた…。
毎日毎日マスキングテープやらシールやらでデコっているせいか、
こんなにパンパンに…

052.jpg


すでにもう左ページ書くのが困難に(笑)

こういうのを見ると、ほぼ日手帳の分冊って言うのはなかなかいいですよね

28.jpg

ほぼ日手帳のAvecに若干魅かれているんだけど、
ただ、普通のほぼ日カズンに慣れちゃっている方的にはどうなんでしょう?

Avecには、Weekly部分が無いらしいです…
日記として使っている人はあまりWeeklyって必要性無いのかもしれないけど、
仕事で使っている方にとっては便利なのでは??
ますます日記要素が強い手帳になるのかなぁ、と。

個人的には1日2ページ部分は無くても良いと思いますが、
Weekly部分で一日の予定を管理している人もいるだろうし。
せめて別冊ノートでWeeklyでも出せばよいのになぁ。

まぁ、私は日記用として使っているので全然問題ないのですが(笑)
ふと疑問に思った次第です!

ほぼ日Avec…がっつり気になっちゃってます!!


さて、EDITに話は戻りますが、
来年度の手帳もこのままじゃこんな風にパンパンになりそうなので、
マステもいいんだけど、貼らなくて良いように変えていきたいな~と思う今日この頃。

かといって何も飾らないのは寂しいのだけれど←どっちやねん(笑)
気が向いたらマステで飾る、にシフトしていこうかなぁ。

何かいいアイディア無いでしょうかねぇ(笑)
絵はそんなに凝ったもの描けないし(==;)


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

★All article link★


