きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年 年賀状

こんにちは、おしず(@39_shizu)です!

毎日寒いですね!
皆様は風邪大丈夫でしょうか?

今日は毎年消しゴムはんこで作る
年賀状を公開です(❁´ω`❁)



使ったのはこちら。
ほるナビのハードタイプ!

柔らかいタイプのは私は掘りづらいので
ハードで作っています。


まずは掘ったパーツからご紹介

じゃじゃん♪



下地は一番左のです★

これを先に捺して、残りの形の
細かいパーツの色付けやら
なんやらを捺していきます(๐•ω•๐)



完成品がこちらです

どれも目や口、リボンが小さいので少し大変でしたσ(・ω・*)

Happy new year!の部分だけ市販のハンコ。
エンボス加工しました。


来年はどんな年賀状を作ろうかな?(❁´ω`❁)*✲゚*


改めまして、本年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ


今日のお絵描き★

こんにちは、おしずです!

今日は手帳の話は置いておいて、久しぶりに水彩色鉛筆で描いた絵のお話✨

つい最近、ある方に頼まれてアンパンマンのマーチの絵を描いて欲しいと言われました(❁´ω`❁)*✲゚*

その方は英語教室を開いていて、アンパンマンのマーチの英訳に絵をつけて子供達に披露したいとのこと。
最終的にはスキャンして映像を作るそうです!!

絵を描くのが大好きなので、そりゃあもう快くお引き受けいたしました★


基本私の絵は水彩色鉛筆です!

水に濡らして水彩絵の具にした後、また色鉛筆で色を重ねて水彩にして、を繰り返していくのが私の描き方。

元々は油絵とかアクリル絵の具とか描いていたんですけど、最近はもっぱら水彩色鉛筆!!

描き終わった後のふんわりした感じがどうも心地よくて(❁´ω`❁)

それで、三週間ほどかけて15枚の絵を描かせていただきました😊

図案はもっぱらサイトからとったもので、後はそれを真似して描いたので全くオリジナルというわけではないのですが…

完成した作品がこちら↓↓↓

アンパンマン1


アンパンマン2

アンパンマン3
★クリックで大きくなります♪

久しぶりに絵を描いたのでなかなか思うようにいかない絵もあったのですが、全体的には私も満足!

どんな映像になるのかすごく楽しみです❤️
また機会があれば描きたいですね(๐•ω•๐)

ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

3Dパズル★鳥★

こんにちは
ブログに遊びにお越しいただきありがとうございます

今日も一日中雨で、湿度の高い気温でしたね。
一日中雨の時って、体もなんだか重くどんよりした気分でテンションあがりません(笑)
決して雨が嫌いなわけでもなく。むしろなぜか雨は好きなんですが、
体的にはダメっぽいです。気圧とかの関係でしょうか?

さて、今日は最近はまっている物のお話。

2月の中旬以降、色々あってブログが更新できなかったわけなんですが
その間、ほんの数日ほど入院をしておりました

その際、何もすることがないので旦那が鳥の3Dパズルを購入してきてくれたんです

初めての3Dパズル

半透明で素敵だな~とお店で見るたびに思っていたんですが、
いざ作ってみると、いや、いやいやいやいや、なかなか難しいんです!!

出来上がったらもちろん綺麗なんですが、立体で半透明であるが故、
表と裏の判断がつかず(笑)
パズルが決して苦手なわけではないんですよ、ホント!!

上から見ると凹凸が下にあるのか上にあるのかも一瞬見分けがつかず、
その凹凸が上に来るのか下に来るのかがとにかく慣れていないもので分からないのです!

普通のパズルのように絵柄を頼りに完成していくのとは違って
絵柄もなければ作り方のコツも皆無

しかも一度組み合わせても一つ一つはまって固定できるわけではないので、
油断すると組み合わせたパズルが落下→破壊→やり直しという悪夢のループ(笑)
力加減が慣れていなくて、↑を2回、そして力で握りつぶす→破壊→やり直しを3回(笑)

そして完成するのになんと3時間以上もかかってしまった青い鳥ちゃん・・・
完成したときの喜びもひとしお・・・

40.jpg


このつぶらな瞳は、一緒についていたシールを使いました

作り終わって分かったのですが、
全くの初心者で凹凸があまりない立体パズルは、難易度が高かったようです・・・
きっと色分けされていたり、もっと形のある物ならやりやすかったのかもしれません。

でもキラキラしていて可愛らしい

鳥ちゃんが飼いたいけど飼えないので、眺めて気を紛らわせよう。
旦那、万歳!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

2015年度 年賀ハンコ♪

新年、明けましておめでとうございます


去年は変化の多い一年でした。
6年続けたお仕事を辞め、就活をしながらの免許学校。
無事新しいお仕事に就くことも出来て、
結婚した時と同じように私にとっては大きな変化でした。

今年は、新しいことにどんどんチャレンジする年にしていきたいと思います!!
そして私自身もプラスに変化していけるような年にしたいです

去年は皆様に大変お世話になりました!
今年も、のろのろカメさん更新ではありますが、ブログ共々、
どうぞよろしくお願いいたします



さて、もう去年になりますが、
2015年度の年賀は消しゴムハンコで作成致しました

ど~~~ん!!!

30_20150104135729ab0.jpg

文字とヒツジ部分の2つ。
文字は結構細かいので時間がかかりましたね
久しぶりの大きな消しゴムハンコです。失敗は出来ないので緊張しました(笑)

そして完成品がこちら★★
31_201501041357300cb.jpg

インクの色分けをして、ほっぺと周りのドットは
なんと綿棒にスタンプインクをつけてポンポンおしただけ

よーくみると、エンボスパウダーでぷっくりさせているんですよ^^

33_2015010413573147f.jpg

32_20150104135804494.jpg

わかりますかね?(●^^●)


空いたスペースにメッセージを書いて、送らせていただきました


改めて、明けましておめでとうございます!

今年も、よろしくお願い申し上げます^^
またブログに来て下さいね!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

Little Miss Curious♪

今日はかなり久しぶりの消しゴムハンコ作りました

私の好きな本のシリーズ、Little Miss のシリーズに出てくる
Little Miss Curiousです★

Little Miss では、Little Miss Sunshineが有名ですね^^

Little Miss Sunshine (Mr. Men and Little Miss)Little Miss Sunshine (Mr. Men and Little Miss)
(1997/09/29)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


この子がメインキャラクターみたいになっていますが、
このシリーズは1冊1冊すべて主人公が違います。

これがまた個性だらけでとってもかわいいのです!!

今回作ったMittle Miss CuriousのCuriousとは、好奇心旺盛という意味です♪
色々なことに興味や疑問を持ってる女の子。

ステッカー/シール リトルミス・キュリアス(こうきしんいっぱいちゃん) MLS-21ステッカー/シール リトルミス・キュリアス(こうきしんいっぱいちゃん) MLS-21
()
ミスターメン・リトルミス(Mr.Men Little Miss)

商品詳細を見る


29_2014122122231680a.jpg

久しぶりに消しゴムハンコでうまく作れるかちょっとドキドキでした


28_20141221222315e52.jpg

若干ムラはありますが、何とかうまく出来ました~☆
捺してみると分かりますが、頭がクエスチョンマークなんですよね

せっかく作ったので、どこか手帳にでも捺そうかなぁと考え中です^^



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

『星のおすそわけ』

だいぶ前に書いたイラストですが、ご紹介☆



私の好きな、水彩色鉛筆を使ってます
基本一色だけではなく、色々な色を重ねて塗っていくのが好きです^^

水を付けた筆で色鉛筆で書いたところをなぞると、水彩画みたいになります。

水彩色鉛筆の場合、色鉛筆のタッチも残るので、また一味違う雰囲気に♪

色が足りない所は、乾いたら上からまた少し色鉛筆を重ねていって、
思い通りの色になるように調節していくので
なかなか色塗りは時間がかかります

出来たら喜びもひとしおですが(●^^●)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

『あまやどり』

今日はイラストを公開。


結構前に書いたイラストなんですが、題名は…


『あまやどり』

2016460_534684148_1large.jpg

黄色のレインコートを着た小さな女の子が、
傘をさしながらチャプチャプ歩いているところを見てそれを元に描きました


線は鉛筆。その上から水彩色鉛筆で塗って水でぼかしています^^


水彩色鉛筆、大好きなんです~~♪
色鉛筆の感じも残るのに、絵具と同じようなタッチも出来る、優秀アイテムです


去年はほとんどイラスト描いてないので、今年はもう少し充実させていきたいです★



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

花いっぱいのぬりえブック★

今日はアマゾンさんで、素敵な本を購入したので紹介!!

大人のためのぬりえが今人気で色々な本が売っていますが、
アニメのキャラクター以外でのイラストのぬりえってあまり見たことありません。

ピーターラビットとかもありますが、ああいう本格的な感じではなくて
気軽に塗れるようなイラストのぬりえです。

色鉛筆を探していたらたまたま発見

ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブックひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック
(2013/06/07)
ジョハンナ・バスフォード

商品詳細を見る


これ、ひたすら白黒でお花のイラストがちりばめられている
素敵なぬりえブックなのです!!

041.jpg

042.jpg

043.jpg

044.jpg


お花だけじゃなくて、昆虫も描いてあるページもあったりして、盛りだくさんです
素敵すぎて塗るのがもったいない(><)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

本日のはんこ

今日は消しゴムハンコを作ってみました^^
切り紙ハンコです!!

①トレーシングペーパーを、切り紙を作るときの折り方に折ります。

②作りたい柄の下書きをします♪

③いったん広げます♪
 このまま広げると一部分しかまだ下書きが出来ていない状態なので、
 下書きの書いた部分を外側にして半分に折ります。
 ★この時、書いた部分を端っこにして半分に折るといいかも?

④ひっくり返すと後ろに透けて下書きが移るので、それを写します。

⑤残りも同じように写して、形を整えたらトレーシングペーパーの下書き終了。

⑥ハンコに転写してホリホリ♪



それで今日は、雪の結晶っぽい物を彫ってみました(笑)


色によってはお花に見えるかも。



画像悪くてすみません…(==;)捺した感じがこんな感じです

012_20131206110457382.jpg


色々な青インクで捺して、グリーティングカードにも…
013_20131206114307a43.jpg

この季節、重宝しそうです(●^^●)ノ


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

★All article link★


