きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コラージュ本作成♪

手帳の話題が続いて、そろそろ飽きられそうなので…(笑)
今日はコラージュの話。

Mark'sスクラップホリックシリーズの、A5サイズスクラップノートブックを手に入れたので、
何に使おうか迷った挙句、今までいろいろ集めてきた(…継続中ですが…笑)素材を使って
コラージュBOOKを作ることに決定~~~(●^^●)ノ

marks_sch-nb1.jpg

見開きで19ページあるので、19ページのコラージュページ作ります

そしてそして!テーマなのですが。

大好きな色鉛筆のパレットを開けた時に、色がきれいに並んでいて
『おーーー★★』という感じが好きなので、カラーコラージュにしようと思います

いわゆるカラーパレットのように、それぞれ1ページずつカラーを決めて
コラージュをしようという!!

うん、いいかも(@`ω´@)

こんな感じとか…

トンボ鉛筆 缶入色鉛筆12色 CB-NQ12Cトンボ鉛筆 缶入色鉛筆12色 CB-NQ12C
()
トンボ

商品詳細を見る


こんな感じとか…

トンボ鉛筆 缶入色鉛筆24色 NQトンボ鉛筆 缶入色鉛筆24色 NQ
()
トンボ

商品詳細を見る


色がそろっているの見ると、『わ~~お!』っていうわくわく感があります♪♪


……………と、いったのはいいものの…果たしてできるのだろうか…(笑)

まずは19色選ばなくては。
色鉛筆って大体12色単位ずつだから、12色、24色、36色…

19色ってなんて中途半端なんでしょう!!!

なかなか人気のない黒や灰色も、しっかり入れたいなぁ~
でも最初や最後には入れたくないので…ちょっと順番が難しそう。

もうちょっと考える必要がありそうですね…
自分の持っている素材と相談してみます

また結論が出たらご報告いたします☆

読んでくださってありがとうございました


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

2014年度の手帳②~MARK'S DAILY PLANNNER ~

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます♪
完全に趣味の領域ですが、何かの参考になっていれば嬉しいです

さて、始めたばかりのこのブログ…気づいたらほぼ手帳の話しかしていない!!
ちなみに今日も手帳の話で行きたいと思います…(笑)

2014年の手帳は、ジブン手帳に決まり(→ジブン手帳とは?)なんですが、
もう一つ使う予定の手帳が、タイトルの通り、
Mark'sのDAILY PLANNER『ED!T-エディット-』です♪♪

IMG_1532-01.jpg


1日1ページの手帳で、実は細々と2011年のデビュー時から愛用中。
1日1ページと言えば、ほぼ日手帳さんが有名ですよね!
最初はほぼ日手帳を使っていた私ですが、EDITが出てからはこちらを使用。
1日1ページ派の私のような手帳ユーザーは、ほぼ日手帳かEDITかで迷った方が多いのでは??

結論から言うと、とにかく好みです(●`ω´●)ノ

え、なんのひねりもないの?…笑

でもそうなんですもん!!私はEDIT派もほぼ日派でもなく、どちらも大好きです。
でもあるちょっとした差でEDITにいるというだけです。

私なりのポイントとしては…

●シンプルなデザイン→ほぼ日のカラフルな感じも好きでしたが、EDITのシンプルさがより好み♪
EDITのコンセプト『人生を編集する手帳で、毎日をクリエイティブに自分にふさわしいものを、自分らしく使いこなすための手帳』の通り、シンプルだから、より自分らしさを表現できます
●手帳のサイズ→B6変形、2014年からはA5が出るってことでますます嬉しい。
●PLANページがある→1年ごとのプランと、月ごとのプランページがある所が嬉しい!
●カバー→カバーが豊富なのがほぼ日の良さ。ラインナップはほぼ日が優勢。
でもよりシンプルでビジネス向きなカバーの多いEDITさんに軍配が。
●値段→正直これも大きいですねぇ~~カバー込でも、全体的にはEDITさんが安い。
革カバーはめちゃくちゃ魅力的ですが、やはりお値段の関係で私は断念…
●デイリーのスペース→ほぼ日には下部に日々の言葉がある関係で若干少ない。
その点、EDITはスペースがぐっと広く感じます。

そして…すごくマニアックなポイントとしては、
●マンスリーの幅が統一→これは使った方しか分からないマニアックな点です(笑)
どんな手帳でもそうですが、月によっては7週になってしまう時がありますよね。
そう!!その時の一番下の段が!!小さくなっている場合があるんですよ~~!!
私はどうもそれが許せなくて…(笑)

同じような方いませんかね…?

ちなみにほぼ日の好きな点は、
●方眼
●ウィークリーもついている
●紙質
●バタフライストッパー
●180度開く

ですね。

総合して上記の理由からEDITを私は使っています。

中身についてはまた後日書きたいと思います☆


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

ジブン手帳について③~自作カバー編~

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます^^

さて、今日はジブン手帳の自作カバーのご紹介です!

ジブン手帳は2014年からカバーのラインナップが増えたわけなんですが、
私はもっぱらスタンダードカバー(ビニールカバー)派です
スタンダードでも、表紙の色が白・ブルー・オレンジ・グレイの4色あるのですが、私は白が好み!
とは言っても、表紙を自分で作って変えちゃうので何色のを買ってもいいんですけどね(笑)

今年(2013年度版)のジブン手帳カバーはこんな感じです!↓↓
<表紙>
IMG_1677.jpg

<裏表紙>
IMG_1678.jpg

広げると…
IMG_1679.jpg
こんな感じです★

クリーム色の紙に、マスキングテープをペタペタしただけで、私はほぼ何もしてません(笑)
これをコラージュと言ってよいものか…(’w’;)

エア・メールがモチーフの物が好きなのでそれっぽいマステを集めて貼ってみましたが
なかなかのお気に入りで、『飽きたらまた違うの作ろう~』と思っていたのに
結局変えることなく使ってきたお気に入りです

そして2014年度のジブン手帳カバーは…
IMG_1693-1.jpg
ちょっとコラージュっぽい感じに。

水玉の透ける紙をカットして、そのままオリジナルの表紙に貼り付けてみました♪
下地がちょっと透けるので『2014』の文字が見えます~^^

レースペーパーが好きなのでど真ん中にボーン!!
後はコツコツ集めてきたチケットなんかを貼り付け完成~~

カバーをつけてみました。
IMG_1695.jpg
また少し淡い感じになります。

閉じてみた時の、表と裏の感じ。
IMG_1698.jpg IMG_1697.jpg

並べるとどっちも雰囲気が違いますね~!!
IMG_1680.jpg

作った時はちょっと派手すぎるかなぁと思っていましたが、表紙が半透明?なので
いい感じにトーンダウンしてむしろスウィートな感じになりました。

好きな表紙にカスタマイズできるなんて、テンションあがりますよ~~~
これでまたつかうのが楽しみになってきました♪


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

ジブン手帳について②~LIFE・IDEA編~

昨日に引き続き、ジブン手帳のご紹介です♪
ジブン手帳の本体については昨日の記事(⇒こちらから)をご参考に

今日はIDEAノートとLIFEノートについて。(画像はクリックしたら大きくなりますよ♪)

IMG_1699.jpg   IMG_1703.jpg

<IDEA>
IDEAノートはすごくシンプルな方眼のノート。
IMG_1702.jpg

よーくみると、四隅にこの四角がついています。
IMG_1700.jpg
ページ数や日付を書いてもいいのですが、この四隅の四角を黒く囲むと、
コクヨさんから出ている『CamiApp』に対応しているんですよ~。
CamiAppとは、CamiAppで撮影したノートやメモをデータ化するアプリで、傾きなども自動で補正してくれるんです!
データ化したノートを分類・編集でき、メール送信や、EVERNOTE、Dropboxに
アップロード等もできるんですよ~♪
私は使うことはありませんが、議事録として使っている方にはかなり使えるのではないでしょうか??^^

ちなみに裏抜けもほとんどありませんし、ペンの引っ掛かりもなく書き心地のいいノートですよ


<LIFE>
そして、LIFEの中身。

■LIFE'S DREAM/人生の夢
■PERSONAL MOTTO/座右の銘
■LIFE PLAN/人生設計
■MONTHLY ANNIVERSARIES/通年記念日
■TRAVEL MAP/日本&世界旅行地図
■MY NEWS/ジブン年表
■FAMILY TREE/家系図
■EMERGENCY CONTACT LIST/緊急連絡簿
■PASSWORD HINT LIST/パスワードヒントリスト
■FINANCIAL MANAGEMENT/資産欄
■MEDICAL RECORD/病歴
■FAVORITE PHOTOS/お気に入りの写真


LIFE PLAN↓
IMG_1704.jpg
ジブンだけでなく配偶者や家族の事も書けるので嬉しい!!
この下には、基本生活費、子供の教育費、住宅ローンや医療費などを記入出来ます♪

MONTHLY ANNIVERSARIES↓1月~12月まで
IMG_1705.jpg
誰かの誕生日を毎年手帳を変えるごとに書き直ししなくても、こちらに書いておけばいいですね!
後は自分たちの記念日とか。『今日は何の日』かもついています
ちなみに今日は『ノーベル賞制定記念日』です!

TRAVEL MAP↓
IMG_1708.jpg  IMG_1709.jpg

LIFEの醍醐味がこちら、ジブン年表!!MY NEWS↓
IMG_1710.jpg
生まれた時から自分の今まで生きてきた記録と世界のニュースが書けます。
99歳まで書けるってすごい!!
自分が生まれた時の事は分からないので、母に聞いてうめています♪まだまだ未完成~!

FAMILY TREE↓
IMG_1711.jpg
私が個人的に感動したページ。自分のお祖父ちゃんお祖母ちゃんの事だけでなく、
配偶者の家系図も書けるんですよ!!しかも家紋まで!!
結婚する前にこの手帳に出会いたかったです~~~(><;)
これからご結婚を考えている方は、相手の親戚の事を知るいい機会にもなりますよ^^

EMERGENCY CONTACT LIST↓      PASSWORD HINT LIST↓
IMG_1712.jpg  IMG_1713.jpg
もしもの時のためのメッセージと連絡先。そしてパスワード。
こういうのって、自分が亡くなった時に残された家族にとっても大事なのではと思います。
それに、パスワードは全部書かないので大丈夫ですね(●^^●)

FINANCIAL MANAGEMENT↓       MEDICAL RECORD↓
IMG_1714.jpg  IMG_1715.jpg

FAVORITE PHOTOS↓
IMG_1717.jpg
最後のページ★★好きな写真を飾るページ。遺影にしてもいいようです(笑)

DIARYに続き、本当に考えられた手帳だなぁと思います!!
もし子供が生まれたら、LIFEを一冊買って、子供が大きくなったらプレゼントしたい。
そんな、素敵な手帳です…
ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

ジブン手帳について①~本体編~

昨日もご紹介したジブン手帳♪♪

今日は本体のご紹介♪
先日の記事でも触れましたが、このジブン手帳は3冊でセット。
2年目以降の方には2年目キットとしてDIARYのみの販売もありますよ(●^^●)

さて、すべてではありませんが、気になる中身をご紹介!!!(画像クリックで大きくなります♪)

目次:
■TWO-YEAR CALENDER/2年分カレンダー
■AGE CHART/年齢早見表
■YEARLY SCHEDULE/年間スケジュール
■MY DREAM 2014/2014年の夢
■MONEY PLAN/お金の計画
■WEEKLY PLAN/一週間の計画
■FAVORITE PHRASES/お気に入りの言葉
■RECOMMENDATION LIST/やりたいことリスト
■GIFTS RECEIVED/貰い物リスト
■GIFTS GIVEN/贈り物リスト
■PRICE LIST/お値段リスト
■MONTHLY PROJECT/月間プロジェクト
■MONTHLY SCHEDULE/ブロック型月間スケジュール
■WEEKLY SCHEDULE/バーチカル型週間スケジュール
■ROUTE MAP/鉄道路線図
■WORLD TIME DIFFERENCES/時差世界地図
■PERSONAL DATE/個人データ


まず最初に開いて目に留まるのが、記入例のページ!
こちらでは3色の色分けで記入されていて、参考になりますよ~♪見ているだけで楽しい!
IMG_1721.jpg

MY DREAM 2014↓             FAVORITE PHRASES↓
IMG_1723.jpg  IMG_1726.jpg

前後しますがWEEKLY PLAN↓
IMG_1725.jpg
これ、決まったスケジュールの人(学生とか塾講師や教師とか…)には嬉しいページかも!

RECOMMENDATION LIST↓         GIFTS RECEIVED↓   
IMG_1727.jpg   IMG_1728.jpg
人に勧められた店や本映画でもなんでも、誰から何を進められてかを記入するページ。
それからもらったギフトの記録。これ、お歳暮とかお中元とかの記録に使えますね!!

GIFTS GIVEN↓              PRICE LIST↓
IMG_1729.jpg  IMG_1730.jpg
何をもらったかだけでなく何をあげたか、のちのち便利になりそうです♪

MONTHLY PROJECT↓
IMG_1731.jpg
見開きで2か月分あります。うーん、ここの使い方はいまだ決まらない…(==;)
中にはグラフにして体調管理や基礎体温をつける方もいらっしゃるみたいです

MONTHLY SCHEDULE↓
IMG_1733.jpg
6週になった時も幅が変わらないって嬉しいです!!←意外に多いんですよ、最終日だけ狭いとか…

拡大するとこんな感じ↓
IMG_1734.jpg  IMG_1735.jpg
今日の気分をチェックできる欄もあって、かわいいです

そして、バーチカル!!24時間です~~♪
IMG_1736.jpg
時間軸の6時代が黒くなっているのは日の入りを表していますよ~

ここにもちょっとしたスペースが。簡単な日記がかけて便利!
IMG_1749.jpg

ちなみにこちらが今年、2013年度版です!一部2014年度版と違うのに気づきましたか???(●^^●)
IMG_1748.jpg

全体のバーチカルの雰囲気です。2013年度版ですが2014年度とほぼ変わらず↓
よ~くみたら、やっぱり2014年度版と違う点が…。
IMG_1750.jpg

こんな感じで、DIARYもかな~~り中身の濃い手帳です!!お腹いっぱい(笑)
フォントはデジタルな感じで可愛らしさもありつつ、シンプルです。
この後、路線図やワールドマップが続きます。

今年はおすすめリストとか、プレゼントリストとか全く書かずにいたので、
2014年こそは大切なことなのでしっかり記録していこうと思います

次回はLIFEとIDEAをご紹介したいなぁ~と思います♪


ちなみに、バーチカルタイプの2014年度の変更点は…


A:上部の、天気の表示が変更した、でしたーーーー!!

読んで下さりありがとうございました☆

ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

2014年度の手帳①~ジブン手帳~

本日は2014年度の手帳のお話

手帳大好きな私、今まで色々な手帳を使ってきました!!
ルーズリーフの自作手帳、無印手帳、システム手帳、モレスキン、そしてほぼ日手帳…

そして今年!やっと自分の『これだ!!』と思える手帳に出会えました

それが去年からふつふつと人気の『ジブン手帳』です♪♪

★ジブン手帳とは…?

大手広告代理店のクリエーターである佐久間英彰氏が2010年に「ジブン手帳2011」を
初めて製品化し、ネットを中心に話題に。
1冊に見えて、両側に2冊差し込まれた3冊スタイルのこの手帳。1年だけでなく、
ライフログのための便利で楽しい機能を随所に盛り込みつつ、
シンプルかつ美しくデザインされています。
特に24時間バーチカルは必見。日の出と日の入りをグラフィカルに時間軸に表現。
毎日めくるだけで季節を感じる事のできる楽しい手帳です。
他のページもすべてゼロから作り上げた渾身のオリジナル手帳。
こんな手帳はどこにもありません!ぜひ手帳に書く楽しみを味わってください。
(コクヨS&T ジブン手帳2014 引用)

★佐久間英彰氏の紹介

佐久間英彰 hideaki sakuma1974年11月香川生まれ。1999年大手広告代理店に入社。
以来、コピーライター・CMプランナー・WEBプランナーとして様々な広告に携わり、
カンヌ広告祭など数々の広告賞で受賞。
仕事の傍ら、発明心を忘れず、文具や宝石箱などの製品開発も携わる。
TVチャンピオン第2回文具通選手権の準チャンピオン。
(コクヨS&T ジブン手帳2014 引用)


2014年度版のジブン手帳は、発売してすぐに購入。(画像はクリックで大きくなります。)
IMG_1533.jpg

2014年度版からカバーもいろいろ増えましたが、私はオーソドックスのビニールカバー。
(なぜビニールカバーなのか、これについてはまた後日…)

私のジブン手帳の出会いのきっかけは、
使った事のない『バーチカルタイプ』を使おうと思った事です。
それまでバーチカルタイプはバリバリ仕事をこなすような人や、
営業職の人が使うんだろうな~という印象で、
ジブンには必要のないタイプの手帳だなぁと思ってました。

でも去年から自分のライフスタイルも大きく変化したことで、
仕事とプライベートの時間をうまく使えるように手帳で管理できないかなぁって思い始めました。
そう考えたら、バーチカルタイプで自分のライフログを可視化してみたらいけるんじゃないかと。

それでたまたまネットで検索していて見つけたのが、『ジブン手帳』なのです!!!
そう!この時にこの手帳に出会えていなかったら、
まだこの手帳を使っていなかったかもしれません( ̄□ ̄;)

沢山あって書ききれませんが、あえてこの手帳の魅力を上げるとすれば…

1.『ライフログダイアリー』というコンセプト!!
手帳を自分のスケジュール管理ではなく、『ライフ=人生』のダイアリーと書いてある点がたまらなくいい!!

2.1の関連で、一日24時間バーチカル!!
『ライフ=人生』のダイアリーなので、一日珍しい24時間タイプだということ。
これで一日の自分の行動が可視化出来ます

しかも、皆さん経験あるかと思いますが、手帳の中には
マンスリーでもバーチカルでも、なぜか土日が狭くなっていたりしているの見たことないですか??
私にはあれがどうも嫌いでして…(笑)同じ一日なのになんで小さいんだと!!
その点も全く問題なし。

3.別冊LIFE手帳
東北大震災の後、色々なことを経験しました。祖母の被災に、祖父の死…。
そういった経験から、自分自身の遺言書みたいなものを考え始めました。
自分の生きた記録を残す人生のノートみたいなものがあったら良いな、
何かあった時に残された家族にとっても大事な情報を記しておきたいな、と思っていた所でした。
まさにこれですよ、これ!!手帳とセットになっているところも素晴らしい

4.黄金比のサイズ!
A5の変形サイズなんですが、クリエイターさんのこだわりで黄金比で作られているそうです。
大きすぎず、小さすぎず、このサイズ感、すごく好きです!!


…などなど…ネットだけの情報からでも、この手帳の魅力がふつふつと伝わってきて
これは買わない理由がむしろ見つかりませんでした(笑)

どこに行っても無くて見つからなくて、アマゾンさんでたまたま見つけて購入。
本当に出会えてよかったと思える手帳です…

先ほどもちょっと触れましたが、この手帳の特徴は3冊セットが基本の手帳。

●DIARY→本体の手帳(バーチカルタイプ)
●IDEA→方眼ノートで自由に使えるノート
●LIFE→スケジュール管理というより、自分の人生を見つめなおすノート


この目的別にノートは分ける、でも一つにまとめられるってすごい発想だと思いました。
こういう些細なところに、クリエイターである佐久間さんのセンスを感じます

中身についてはまた後日書きたいと思います♪♪


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

『きらきら☆おもちゃばこ』へようこそ★

数あるブログの中から、『きらきら☆おもちゃばこ』に来て下さりありがとうございます♪

『おしず』と申します(●´▽`●)ノ

私、とにかく色々な趣味があって…

★手帳大好き→手帳コーナーに無駄に足を運んではペラペラめくってます(笑)
★文房具大好き→ペンとかシールとか、オールジャンル好きです!
★手作り大好き→主に紙関係の手作りが大好き!!
★写真大好き→特に知識があるわけでもないんですが、写真を撮るのが大好きです♪
★絵を描くのが大好き→こちらも大してうまいわけではないんですが、イラストなんかを少々。
★音楽大好き→学生の頃バンドでドラムをやっていました~♪
★映画大好き→こちらもマニアと言える物ではありませんが、映画鑑賞は好きです!

…などなど切りがありません。

ブログを始めたい!!!とずっと前から思っていたんですが、
色々な人のブログを見てみると、一つのテーマに絞っている方が多いんですよね。

私の場合、狭く・深くではなく広く・浅くの人間なので、
誰かが見て楽しいブログにはならんのではないか…と心配だったわけです…

でも、思い思いに自分の好きなことをとことん記事にしてみようかな、と。

私にとってチャレンジですね

そんなわけで、ゆる~く自由にやっていけたらと思っています!!
よろしくお願いいたします


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

★All article link★


