きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

招福シール

残すところ、今年もあと2日!
2013年が終わろうとしています…


昨日でお仕事が終わり、今日から冬休みに入りました

今日はおうちでゆっくりでしたが、明日は大掃除!!
家じゅうピカピカに磨きあげる…予定です(笑)


昨日ちょっとお店に寄ったら、こんなシールが売ってたので買ってきました

08_20131230184045159.jpg


ゆるあにまるシリーズのシールです♪

2014年のお正月バージョンですごく可愛かったので、
ジブン手帳に貼るか、EDITの1月に貼る用に使おうかなぁ……と。

馬もたくさんいるし、それ以外のお正月シールも持っていなかったのでちょうどよかったです♪♪


2014年1月から使えるように、これからマンスリーも作る予定です

1月になったら紹介したいと思います♪


皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!
良いお年をお迎えくださいね…



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2013/12/30 】 文房具 シール | TB(0) | CM(0)

フレークシールの行く先は…

たまりにたまったフレークシール…。

今まではジップ付の透明袋に種類ごとに入れて箱にボンボン放りこんでいた状態なのですが、
もうパンパンだし、このまま増えていったら箱も何個必要になるか分からない!!

置き場所もないし(笑)そして何より探しにくい…

…と困っていたので、フレークシールを整理してみました


100円ショップに売っていた、コレ!!これが使えるじゃないですかっ!!
名刺のクリアポケットと…
04_201312281809582c8.jpg


2つ穴じゃない、A4ファイル
05_20131228180958327.jpg


これなら見開きで見やすいし、場所を取らないですよね(●^^●)

さっそく入れてみました★

06_20131228181018c66.jpg

あまりひとつの場所に入れすぎるとめくった瞬間中身が飛び出るので注意が必要です(笑)

そして、2つ穴のファイルにしてしまうと重みでさらに中身が飛び散るので、
絶対に2つ穴ではないファイルにしてくださいね~!

大体一つのフレークシールの商品に8種類~10種類で、40枚~70枚くらい入っているので
2・3種類ずつポケットに入れる感じです。
細かいものは特に種類少なめに入れた方が見やすいかもです。

シーズン物や、ビンテージもの、ポップ系…等に種類分けして入れました

07_20131228180959637.jpg

うわ!!すでにパンパン…(笑)大丈夫かな…(笑)

恐ろしいことに30枚入っているこのクリアポケット…

もう残っていません!!!

1回で使ってしまいました。
しかも足りずに、入りきらないのがまだあるのです…(笑)
でも30枚はさんだらもうパンパンだからもう一つファイルを買わないとだめかもしれないですね…(^^;)


使い勝手が悪かったらまた元に戻ると思いますが、
とりあえずしばらくはこのまま使ってみようと思います



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2013/12/28 】 文房具 シール | TB(0) | CM(6)

マイベストペン♪

皆さん、それぞれ自分の好きなペンがあるとおもいます★

マイベストコスメ、ならぬ、マイベストペン

万年筆が良いとか、水性ペンがいいとか、ペンの種類もそうですが、
それ以外にも書きやすさや、引っ掛かりのなさや
手のフィット感とかも決め手のポイントになりますよね


私の中でのマイベストペンは、こちら↓↓↓
01_201312271700412a1.jpg

uni-ball シグノ 0.38mm シリーズ


以前に、EDITの試し書きにも登場した、黒・赤・青・緑の定番4色!!↓
試し書き01

ジブン手帳の4色もこのペンです↓↓
IMG_1674-02.jpg

発色がいいのと、手にフィットして手が疲れないのと、
スラスラ書き心地のいい感じが気に入っています!!


以前は0.28mmを使用していましたが、インクの出が0.38mmの方が良いのでこちらに。
太さは0.28mmも書きやすくてすごくいいです♪


しかもしかも、uni-ballは、2014年のEDITの紙質と相性抜群なんです
試し書きした時の感動ったら、もう!(笑)
多少の乾きにくさはあるかもしれませんが、私は全然気になりません。

他の色を今度購入しに行って来ようと思います(●^^●)ノ



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2013/12/27 】 文房具 筆記具 | TB(0) | CM(0)

Merry christmas★

Merry Christmas

皆さん、ついにクリスマスがきました☆

今年も残すところあと6日!1週間切ってしまいましたね…(==;)
毎年言っていますが、今年も早かった~~~!!

昨日は、奇跡的に仕事がお休みだったので東京にお買い物に。
クリスマス・イブでかなり混んでいましたが、
KITTEに行ったら、素敵なツリーがありました

attachment01_20131225144247740.jpg

画像に上手く撮れていないけれど、上から垂れ下がったライトが本当にきれいで
雪のようでした…


夜には旦那ちゃんとケーキをいただきました♪♪

attachment00_2013122514471679a.jpg

いつもショートケーキが多いので、
今年はパイ生地が何層にも重なったカスタードクリームのケーキです

しかし…大きい(笑)

今日も残りをいただきます~~~♪

皆様、良いクリスマスを…



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2013/12/25 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ポラロイド風写真フレーム★

前に話していた、モルディブの写真の現像が届きました~~♪
初めてのネットプリント使用で、
『ネットプリントジャパン』さんを今回は利用させていただきました!

★記事はこちら★

他のネットプリントを試したことがないので写真の比較はできませんが、
仕上がりに特に不満な点はありません(●^^●)

まぁ、画素数の少ないトイデジを現像したので、
多少荒くても気にならないから分からないだけかもしれませんが…(笑)

普通の写真を今度現像してみようと思います~

ましかくプリントなので、普通にアルバムに入れるよりお部屋に飾りたいなぁ~…
という事で、ポラロイド風フレームを今日は作りました~~

お店で売ってるような素敵なものではありませんが…作り方から★

★用意するもの★
①封筒
②はさみ(横封筒の場合はカッターの方がやりやすいかも?)
③定規
④カッティングマットがあると便利♪

ましかくプリントSは、約8.9㎝×8.9㎝
attachment02_20131223125620b8f.jpg

ちょうどB5判封筒の四つ折りサイズ(90×205㎜)がぴったりなのです!!!(’◇’ノ)ノ
attachment01_2013122312561904f.jpg
横型の封筒の方が切る時に楽なので、作りやすいです♪


①封筒を半分に折ってカット
attachment03.jpg


②両側と下から5㎜を残し、8㎝×8㎝で下書き。
attachment04.jpg


③カット!!
attachment05.jpg

この時に、縦型封筒の場合はカッティングマットを封筒部分に差し込んで
カッターで少し切り口を切ってからはさみで丁寧に切り落とすといいですよ~

横型の封筒だとカッティングマットをそのまま差し込んでカッターで切れるのでさらに楽です!


④写真を入れて完成
attachment06.jpg

横型の封筒の場合はふた部分を糊で閉じれば完成です。


attachment00_20131223125654773.jpg

調子に乗ってこんなに作ってしまった…
でも、封筒はとても安いのでかなりお安く仕上がりますよ(笑)


くりぬく部分は自分で調節して好みの大きさにくりぬいてもいいですよ。
皆さんもぜひ作ってみてください^^



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

12月のマンスリーとウィークリーデコ

今更ながら、今月のジブン手帳をデコりました



クリスマスのマスキングテープと先日買ったフレークシールをペタペタ!!
うん、にぎやかな感じになりました(●^^●)

ジブン手帳はマンスリーにもウィークリーにもTO DOリストが書けるスペースがあるんですが、
普段使いの手帳というよりはライフログ用なので特に使用せず。
…という事で周りは好きなようにシール貼ったりマステ貼ったりして
好きなようにカスタマイズしようかなぁと。

せっかくなので、ウィークリーもにぎやかに

attachment00_20131222165940dc8.jpg

こちらは色々貼れそうなスペースがない(無駄がない)ので割とシンプルというか、
にぎやかさに欠ける感じに(笑)
貼りすぎると記録したいものも記録できなくなっちゃうから、これが限界です。

普段の週よりはなんだか特別感が出ていいかな?

今月だけじゃなくて、1月・2月…のデコも紹介していけたらいいなぁと思います



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

ダイソーのマステ

今日はダイソーさんのマステ購入。
安いので色違いの赤と青のドットレースと、トリコロールのエアメール風マステ



mtマステとかよりは劣るけど、柄も可愛いのがあるし、
ちょくちょく覗いては購入しちゃってます(笑)

さっそくマステノートに

attachment00_20131220213305767.jpg

発色が良くて、かわいい~♪♪



そしてエアメール風マステ。

attachment01_201312202133065a7.jpg

ついついこの手のマステは柄はほぼ変わらないのに買ってしまう…(==;)
よっぽど好きなんだろうな、この柄(笑)

また新しいのがあったら、購入しちゃうんでしょうね~。悲しい性…
でも、315円なんて嬉しすぎ!!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

合格しました~~♪

昨日、色彩検定の合否通知表が届きました♪



色彩検定2級を11月に受けてきたんですが、時間ぎりぎりで終わったので
心配していましたが…

attachment01_20131219125523f1c.jpg

合格していました~~~!!!

ほっとひと安心です次は色彩検定1級を目指します!!!
3級・2級は独学だったけれど、1級は2次試験がかなり難しいらしいです…
1次試験も今までの総復習+αって感じなので、講座とかを受けた方がいいのか…

とりあえず、来年の冬期に受けたいのでさっそくテキスト注文。

A・F・T色彩検定 公式テキスト1級編A・F・T色彩検定 公式テキスト1級編
(2010/04/30)
A・F・T公式テキスト編集委員会

商品詳細を見る


公式テキスト…お高い(><;)これは何としてでも受かりたい(笑)

そして2次試験対策本も。

色彩検定1級2次徹底攻略模擬テスト問題集―A・F・T公式テキスト「改訂版」対応色彩検定1級2次徹底攻略模擬テスト問題集―A・F・T公式テキスト「改訂版」対応
(2012/11)
馬島 みつよ

商品詳細を見る


少しずつ頑張ります!!!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2013/12/19 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

EDITの試し書きしてみた

来年度の手帳のEDITに、ついに書き込みをしました(笑)

購入してから結構経つのに、袋から出しておいたはいいものの
なかなか中身をかけずにいました~。

来年度から新しいmio-paperになって、去年より光沢が増して、
とぅるんとぅるん♪な手触りで、白っぽくなった感じです。
私的には今年度のも来年度のもどっちも好きな手触り。

しかし、来年のEDITは『かなり裏抜けする…』と購入後に分かり、
ちょっとテンションが落ちました…

万年筆やら水性ペンやら、別にカラフルなわけでもありませんが色々なペンを使うので
全部裏抜けになったらどうしようと…(++;)

まぁ、それでもゲルインクペンなんかは問題なくかけるそうなので
もし裏抜け情報を知っていたとしても、迷わず購入していたと思いますが…(笑)
そんなんで、今までビビッて何もかけずにいました

そうも言ってられないので、後ろのフリースペースに試し書き☆

裏抜けチェックします!!

試し書き01

…ぷぷっ(笑)
よーくみると、ピンクと黄色のPROCKEYのCが抜けてますね…!!!(@▽@;)

万年筆はLAMYとプラチナとpreppy。
あとは主に水性ペンのSTABILOとPROCKEY。PROCKEYは細ペンと太ペンの両方で。

うーん書き心地はすごくスラスラかけていい!!!


さて、結果は…このようになりました☆↓

試し書き02

思ったよりは裏抜けしていないですね
万年筆も今の書き味くらいだとそんなに目立ちません。
インクフローが多いと裏抜けするかもしれませんね。

水性ペンは、濃い色だとちょっと怪しいかな…?
やっぱりゲルインクは全然平気みたいです★

基本は万年筆はやめて、ゲルインクで書けばやはり問題なし
uni-ballのシリーズ、もっと色を増やそうかな~??



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

花いっぱいのぬりえブック★

今日はアマゾンさんで、素敵な本を購入したので紹介!!

大人のためのぬりえが今人気で色々な本が売っていますが、
アニメのキャラクター以外でのイラストのぬりえってあまり見たことありません。

ピーターラビットとかもありますが、ああいう本格的な感じではなくて
気軽に塗れるようなイラストのぬりえです。

色鉛筆を探していたらたまたま発見

ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブックひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック
(2013/06/07)
ジョハンナ・バスフォード

商品詳細を見る


これ、ひたすら白黒でお花のイラストがちりばめられている
素敵なぬりえブックなのです!!

041.jpg

042.jpg

043.jpg

044.jpg


お花だけじゃなくて、昆虫も描いてあるページもあったりして、盛りだくさんです
素敵すぎて塗るのがもったいない(><)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

★All article link★


