きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついにEDiTも★

購入しちゃいました

053.jpg

ほぼ日手帳のAvec気になったんですが、
やっぱりEDiTのシンプルさとシックな感じが好きなのでこちらを選ぶことに。
来年度はあまり貼らずに絵を描いたりして頑張ってみようかな(笑)
あと、スタンプとかでしょうか。

私が選んだのは、HONETTE-オネット-というブルーのカバー
去年も、今年発売しているCOULEUR-クルール-のロイヤルブルーを使っているので
ブルー続きなのですが、好きなのでいいんです!!(笑)

しかも2014年度版のより、ちょっと明るくてより鮮やかなブルー
雰囲気もちょっと違います♪

054.jpg
マグネットタイプの留め具!これ、嬉しい!開け閉めラクチン!待ってました~!


055.jpg
本体を開けるとカードと使い方冊子が


057.jpg
私がEDiTで好きなのはこのページ!

それぞれのデイリーの間に、Monthlyプランが書けるページがすごくいい★
月終わりに一気に出来事書けるからすごく便利です^^


ちなみに2014年との変更点は…

文字が少し濃いめになった…気がする?
祝日の色が赤色に!個人的には休みとわかる色が嬉しかったのでこれで満足

056.jpg

2015年~2016年までの見開きレンダー部分のレイアウトが見やすくなった。
World Time Chart部分の時間表示が見やすくなった。

ついに来年の手帳がこれで決定★
後は来年に向けてデコっていくだけです(●^^●)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

ジブン手帳2015をGETしてきた!

本日、ジブン手帳2015をゲットしてきました~~

25_20140923152716a85.jpg


ジブン手帳miniに後ろ髪を引かれる思いでしたが、グッとこらえファーストキットを購入。
やはり今年もファーストキットで買ってしまった(笑)

・・・というのは、カバーはついてくるから良いのだけれど、
バンドはついてこないのでやっぱりそこも新しくしたいと思ってしまう・・・。

カバーや手帳だけ新しくてぴかぴかなのに
下敷きとバンドだけ黄ばんでるのもちょっとなぁ・・・
しかも保存しておくのにバンドがあると便利なんです。

ファーストキットを毎年買うと、IDEAは別に何冊あっても良いので問題ないのですが、
すでにLIFEは3冊目(笑)
毎年改良されて、その度に、いいな、いいな!となっているので
3冊になってしまった。

でも見てるとLIFEも逆に成長具合が見れて楽しい…
あ、ここ改良してる!とかね♪♪

しかしライフログ書き直すのがなかなか大変です…特に100年自分記のところとか(笑)
必死でウィキペデイアで色々調べたなぁ~~^^
それも懐かしい思い出。

ちなみに、手帳についてくる冊子(パンフレット?)、
結構私好きで2013年度分からとっておいているんですが、
今回は冊子じゃなくてハードな紙に説明書きのみ!

26_201409231527477a0.jpg

冊子じゃなくなっちゃってちょっとさみしい(笑)

ちなみに、簡単に改良点をあげると…

2014年度より全体的に文字が濃く大きくなってる部分が増えて見やすくなった!
 (気のせいか??)
MONEY PLANが見開き一ページで広々と!
  (これ嬉しい!家計簿としても使えます!)
BOOK LIST、MOVIE LIST、FREE LISTのページが出来た!
一部フォントが変更!デジタル文字が数字のみに。
WEEKLYページにあるMONTHLYカレンダーに、どこの週か○が!
手帳の角が丸く♪

LIFEには死ぬまでにやりたい100のリストページが増える。
  (これ、通常の手帳の方にも欲しいかも!今年やりたい100のことリストみたいな★)


2014年度のよりも私は2015年度版の方が全体的に使いやすいんじゃないかと思います

11月から使えるのですが、今年のを前倒しで使いたくないんだけど…
(だってせっかく一年のライフログなのに)
誘惑に負けてしまう…

もう待ちきれない(笑)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

最近のEDIT♪

最近の私のEDITが大変なことになってきた…。
毎日毎日マスキングテープやらシールやらでデコっているせいか、
こんなにパンパンに…

052.jpg


すでにもう左ページ書くのが困難に(笑)

こういうのを見ると、ほぼ日手帳の分冊って言うのはなかなかいいですよね

28.jpg

ほぼ日手帳のAvecに若干魅かれているんだけど、
ただ、普通のほぼ日カズンに慣れちゃっている方的にはどうなんでしょう?

Avecには、Weekly部分が無いらしいです…
日記として使っている人はあまりWeeklyって必要性無いのかもしれないけど、
仕事で使っている方にとっては便利なのでは??
ますます日記要素が強い手帳になるのかなぁ、と。

個人的には1日2ページ部分は無くても良いと思いますが、
Weekly部分で一日の予定を管理している人もいるだろうし。
せめて別冊ノートでWeeklyでも出せばよいのになぁ。

まぁ、私は日記用として使っているので全然問題ないのですが(笑)
ふと疑問に思った次第です!

ほぼ日Avec…がっつり気になっちゃってます!!


さて、EDITに話は戻りますが、
来年度の手帳もこのままじゃこんな風にパンパンになりそうなので、
マステもいいんだけど、貼らなくて良いように変えていきたいな~と思う今日この頃。

かといって何も飾らないのは寂しいのだけれど←どっちやねん(笑)
気が向いたらマステで飾る、にシフトしていこうかなぁ。

何かいいアイディア無いでしょうかねぇ(笑)
絵はそんなに凝ったもの描けないし(==;)


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

CMで話題の…

hachette(アシェット)の新シリーズ
「世界の切手コレクション」創刊号買っちゃいました~~

世界の切手コレクション 2014年 9/24 号 [分冊百科]世界の切手コレクション 2014年 9/24 号 [分冊百科]
(2014/09/10)
不明

商品詳細を見る


切手大好きな私。外国のに限らず日本の切手も集めたりしています^^
小さい頃から外国の文通相手とかとちょくちょく交換し合ってて、
国は固まってますがいろいろ持ってるのです

・・・と言っても、本格的なコレクターに比べたらへっぽこです(笑)

CMで見た時からもう気になって気になって!!!
創刊号は190円!安い!!

切手って輸入とかも含めて基本高いですよね。
雑貨屋でも10枚で300円前後で売ってたりするし…
それ考えると190円はお得なのでは??

次週号からは990円。うーん、毎週は買わないかも??

欲しい絵柄の切手があれば購入したいと思います(●^^●)

手帳にも貼ったら眺めるのがもっと楽しくなりそう




ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

手帳探しの旅①~お店に偵察編~

昨日仕事が早く終わったので、手帳偵察に♪

ワクワクしてLOFTに行ったら、ほぼ日手帳オシで
ジブン手帳も売ってないし、EDITコーナー小さい…泣 
まだ発売してないんだっけ?って思うくらいジブン手帳はどこにも無い…。

そこで東急ハンズに行ったら、こちらはほぼ日手帳の販売がないせいか、
EDITスペースもかなり広いし、ジブン手帳も結構目立つところにおいてある~~

ペラペラとEDITをめくってみる。
う~ん、カバーは正直去年と特に代わり映えせず。
新しいカバー出るかと思ってたのでちょっと残念…

いくつか新しいものはもちろん出ているんだけど…目新しさに欠ける気がする。

A5サイズの中身だけ買おうかなぁとおもっていたら、
なにやらオレンジとブルーの素敵なカバー付きを発見!お、これは候補かも。
オネットというらしい★


15wdr-etc03_LL.jpg


すごくシンプルだけど、ボタンではなくマグネットタイプだからすごく開けやすいし、いい!

要検討ですねもうちょっと柄があってもいいかなぁという感じ。

やっぱりカバーの点では、ほぼ日手帳に軍配かも。
ほぼ日手帳のカバーを単体で買って付け替えるって言うのも有りなのよね~
(実際そういう人いるのかしら?)
お金がかかりそうだけど…(笑)


そしてジブン手帳

これは小さな改良点がいくつかあるものの、買わない理由にはどれもならず(笑)
今年から角が丸くなって、その他追加項目があったり、フォントが一部変わって見やすくなっています。
すばらしい~~


むしろもう買う気満々なのですが、今日は保留。(近々買います★)
見本をぺらぺらめくったけど、やっぱりなんか安心感があるなぁという感じ(笑)
しかもその横にジブン手帳miniがある!

うわ~!これ限定って言ってたやつ!B6スリムサイズだっけ?
確かに手にフィットして使いやすそう。


ピンクの表紙に惹かれて思わず買いそうになったけど、
買ったとしても何に使うんだ?って感じだし、LIFEやIDEAはいらないからもったいないしなぁ・・・。
しかも中身の方眼具合が気になるけど見本が無い~~!!

ので限定という言葉とピンクのかわいい表紙に負けそうになったけど、ぐっとこらえました(笑)
さすがにジブン手帳miniの2年目キットは…ないよね(笑)

あれば欲しいんだけど・・・。←え??(笑)

そういうわけで、まだまだ手帳探しの旅は続きますが(っていうか買うの決まっているんですけどねw)、
またブログにアップしたいと思います★
 



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/09/12 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(0)

手帳探しの旅★はじまりはじまり~♪

おひさしぶりです、おしずです。
ここ最近、やはりですが忙しくてもうブログどころじゃありませんでした…
通勤に1時間半もかかってしまうため、残業が無く帰ってきてもすぐに

ご飯の支度→食事→片づけやら洗濯やら→
ちょっと休憩したり録画をみたり、勉強したり→お風呂入って就寝…

のサイクルになっております。

いや、ご飯後の休憩に更新しろよ!と言われればそれまでですが…(笑)
ブログもっと更新したいのに…私のブログは忘れ去られていく…

とりあえず週に2~3回を目標にがんばります…!!


もう9月に突入して随分涼しくなってきましたね!(一時だけ?)
これから秋に入っていくんでしょうか。半袖だと少し肌寒いですね。


そしてそして、もう出遅れた感はありますが、9月といえば!!
そう!!みなさんももうワクワクしてらっしゃるんじゃないでしょうか
来年の手帳が続々出始める季節!!わ~いわ~い
9月~10月にかけて、LOFTと東急ハンズの出入りがより一層激しくなります(笑)
手帳購入後もついつい手帳見たさに寄ってしまうほど…

それぞれ、使いやすいと感じる手帳が皆さんもあるかと思うのですが、
やはり私の中での二大勢力は出来上がっておりまして。

●紙質は気になるところですが、1日1ページ手帳のEDIT!!
●そしてコクヨさんから出している安定のジブン手帳!!

…の2冊と決まっているのです!

EDITは発売当初から使っていて、ジブン手帳も2012年から使用。
毎年色々な手帳に目移りしちゃうけど、それでもやはり私の中のベスト手帳なのでぇす★

<EDITを選んだ決め手>
元々ほぼ日手帳を使っていた私。EDITのほうを選んだのは、

シンプルさ
ほぼ日手帳は中の色がカラフルで可愛いんだけれど、私にはポップすぎた…
今はもう日記帳として使っているけれど、使い始め当初は仕事で使っていたため、
ちょっとカジュアルすぎかなぁと。

②日々の言葉よりもスペースがほしい!
この意見案外多いのですね。この言葉がある意味ほぼ日らしさなんでしょうけど…。

手帳以外の路線図とか、メモページも多いので、
そういった点にお金を使わなくて済む!

以上の3つです♪
ほぼ日のWeekly部分が正直欲しいなぁと言うところなんですが、
ジブン手帳に24時間バーチカルが着いているのでその点もクリア!

<ジブン手帳を選んだ決め手>

24時間バーチカル→とにかくこれ!
ほぼ日手帳もEDITも、基本24時間書くスペースはあるし枠もきちんとあるのだけど、
最初から24時間書く前提での作りじゃないので自分で書き足したりしなきゃいけないので
面倒くさがりな私にはやっぱりこれ大事♪

②季節を感じる作り→日の入り・日の出の記載と暦の記載がなんかいい♪

3分割のライフログ構成
IDEAは方眼ノートで持ち歩きには便利だし、LIFEは自分の人生について残せる万能手帳(日記?)
ただし、毎年改良されて結局毎年のように買ってしまう(笑)

まぁ、これもある意味思い出★

表紙は基本自分で好きなようにコラージュして透明カバーに差し替えるので、
それもまた愛着が沸いて楽しいのです^^

あぁ、手帳を語りだすととまらない・・・
この時期は皆さんの手帳レビューもすごく楽しいので、読み逃げしてます…すみません(笑)

まだ来年度の手帳を見に行けてないので、早くお店に行ってチェックしたい!!!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/09/10 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(2)
★All article link★


