きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついにカバーつけた♪

訳あって、今週からジブン手帳を使い始めました♪
本当は12月まで使い切って、1月から使用開始を考えていたのですが…

理由は…悲しすぎるので聞かないでください…(苦笑)

それに伴って、2015年度版のジブン手帳のカバーを付け替えました

2013年度版、2014年度版の自作カバーはこちら
http://kirakiraomocha39.blog.fc2.com/blog-entry-5.html


何色にしようか、どんな感じにしようか迷いましたが、
FELISSIMOで前にゲットした可愛い乙女チックの包装紙があったので
こちらを切って使ってみました

★表★
IMG_01.jpg

★裏★
IMG_02.jpg

かなり微妙ですが、四隅にレースペーパーを貼り付けてあります^^
ほぼ分からない…(笑)


そして私は付箋マニアなので、無駄に表紙を開けると
この通り沢山の付箋が貼り付けてあります

01_2014102921490576e.jpg

実は裏表紙にも…

02_20141029214906005.jpg

この通りっ!!!(笑)


今年はかなりこの年で痛いガーリー風のカバーにしちゃいました。
気分を変えたかったら、また表紙カバーを作れるのでいいですね!!

でも、使うのがより一層楽しみに

そういうわけで…

2015年度ジブン手帳、始動★です!!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

ジブン手帳にぴったり!

毎年この季節になると、手帳術やら手帳に関する本が売られて、
結局何冊も購入しちゃうんですけど、今年もAssoieを買ってしまいました

32.jpg


いろんな人の手帳の使い方ってやっぱり気になるし、知りたいですよね♪

中でも、人間関係の悩みに
『アドラー手帳』
という手帳の使い方?が目にウロコ!

自分を見つめなおすために手帳に記録をつけるんだけど、例えば、

誰かに感謝の言葉を述べたらその記録を取る。
誰かに勇気を振り絞って何かを伝えたら記録を取る。


っていう風に、今日の自分の行動を見つめなおすために記録する方法。

手帳って、そういう使い方もできるのね!!!

ジブン手帳でライフログを残すっていうコンセプトを見た時に
衝撃を受けて以来、自分の記録を残すようになったわけだけれども、
こういう残し方も、いいですね

ホリゾンタルタイプをバーチカル横バージョンみたいにして使っている人もいて
ナイスアイディアだなぁと思いました★
人間の知恵!

こうして色々な手帳を見ると、、24時間バーチカルは珍しいと思います。
どれも朝6時~夜中の24時まで。
短いと8時~20時位までしかなかったりするし。
色々なタイプの手帳があるんですねぇ(●^v^●)

色々なお仕事の使い方をみれて楽しい一冊でした
あぁぁ、いろんな手帳が欲しくなっちゃいますね♪


そして付録がバンド付きのペンケース。
折って使うと大・少大きさの違うペンケースになって使えるんですが、
試しにつけてみたらジブン手帳にぴったり(笑)

33.jpg

既存のバンド付き方眼下敷きが元々ついているので、なんか自然(笑)
違和感全くありません。こういう風に売っているみたいに見えますね

私は基本ペンケースも持ち歩いちゃうので、
実際にこういうのは使わないんですが、ペンを持ち歩けない時にはいいかも★
便利ですね!!
とりあえず、縦A5サイズならつけられるみたいです^^



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/10/25 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(0)

手帳がまた増えてしまった!

先週は残業が多くて、ブログ更新ができませんでした~~><
ご無沙汰しております、おしずです

この時期ならもう手帳の準備を着々としている頃なんですが、
全く進んでな~~い!!

ジブン手帳を毎日眺めては、明日デコろう、
明日から作り始めよう、という状況になっております(笑)
フリクションスタンプもせっかく買ったのに
誕生日スタンプすらまだ使っていないので、早く手帳作りをしたいなぁ

早くジブン手帳の表紙を飾りたい★

ちなみに、今年のジブン手帳はこんな感じ。

IMG_1698.jpg

IMG_1697.jpg

赤い半透明のドット紙に、レースペーパーとかを貼り付けて作ってます
ちなみに2013年度はこちら↓↓↓

IMG_1677.jpg

IMG_1678.jpg

クリーム色の紙にマステでぐるぐるしたものを貼り付けてます。
2015年度はどんなカバーにしようか…悩ましい所。


そしてそして、そんな手帳デコに悩んでいるところに、私の母からまさかのプレゼントが。
なんと!!ずっと気になってたニトムズの365デイズノート!!!
51sjRjUk34L__SX425_.jpg

『なんかこれ、ハンズで見つけたんだけど、あなた好きそうかと思って』
と言って渡してくれたのがまさかのコレでした(笑)

わぁ~~!どうしよう!!ここにきて手帳が増えてしまった!

方眼のノートになっていて日付もプリントアウトされていないので
いつからでも使えるノート。
それこそ手帳じゃなくても使えます
ぐぬぬ…2015年度はもうEDiTとジブン手帳の2冊と決まっているんですが。

またまた、手帳の悩みの種が増えてしまいました(笑)

まさかの3冊使いもあり得るんでしょうか?!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/10/19 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(2)

iPhone6とイラスト本☆

ついに予約していたiPhone6が入荷したとの連絡をもらって、
昨日仕事帰りに購入してきました~~~

早速カバーも購入しました^^ 
大好きな鳥ちゃんのシェルカバーを見つけたので即決
データ移行失敗しないかドキドキでしたが、
無事データ引継ぎも出来て、今日から早速使い始めてます。

attachment00_201410112136577da.jpg

iPhone4Sを使っていたのですが、3Gだと通信速度が遅い。
繋がらない時は本当に遅いのです~~!!!

でも、さすがにiPhone6は早い!LTE,素晴らしい~~~


それと、今日はこんな本も購入しちゃいました

ディズニーボールペンイラストブックです。

ディズニーボールペンイラスト (ブティックムックno.1066)ディズニーボールペンイラスト (ブティックムックno.1066)
(2013/05/30)
不明

商品詳細を見る


2015年度はマスキングテープを使いつつ、
イラストをもうちょっと充実させていきたいなぁと思ってます。
だって、手帳がパンパンになってしまうから控えめにしないと…(笑)

そこで、ディズニーシリーズをちょっとうまく書いてみたいなぁと思っていたので
参考になるかと思って本を買ってみました
ディズニーって、結構輪郭の感じとか難しいんですよね…
さらっとイラスト描けるようになりたかったので。練習してみよう~~♪♪

アマゾンで調べたら、今月23日にもこれの第2版が出るらしいと知りました(笑)
う~ん、中身を見てみて、買ってみようかなぁ。

皆さんは、どんなふうに手帳を飾っているんでしょうか??(●^^●)
興味があります!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/10/11 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

気になっていたアレを購入してみた★

皆様、こんにちは☆おしずです^^
台風が過ぎ去ったかと思いきや、また台風が近づいているみたいですね
10月に入って気温もだんだん涼しくなってきました

皆様、風邪にはお気を付け下さい。

ところで、今日はずっと気になってたアレ、購入しちゃいました。

そう、アレとは…

フリクションスタンプ!!

東急ハンズで見かけて、ついにインクが消えるスタンプが出たのか!
と、鳥肌が立ったほどです(笑)

2014年度版のEDiTがパンパンでひどいことになっているんですけど、
2015年度はあまり貼らずにうまく可愛く出来ないか今考え中なのですが。

フリクションスタンプがそれに一役買ってくれそうな予感

まずはオーソドックスで絶対使うっていう4種類

29.jpg
友人・家族の誕生日に必ず押して使うスタンプ2種類♪
それからお金は大事だよ~のお金ハンコ(笑)
給料日とか、色々使えるんではなかろうか。
そして案外使えそう!って思ったのが時計のスタンプ。

30.jpg

そして天気のスタンプ
これ、三種類しかそもそもないのですが、雪とか台風とかも欲しいな


31.jpg

そして最後に何かに使えそうなニコちゃんと音符のはんこ。

可愛い~~^^

今日は時間がないのでやりませんが、
また今度手帳に捺して発色とか裏抜けのレビューをまたさせていただきま~~す

もっと種類が出たら絶対買う~~!!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/10/09 】 文房具 | TB(0) | CM(0)

2015年度のEDiTの試し書き★

ついに、この日がやってまいりました!!
毎年恒例の裏抜けチェック&書き心地チェック

本日は個人的にも気になっていた2015年度のEDiTの紙の動向

2014年度版は新しいNEO paper AGENDAを使用!と大々的に宣伝。
2013年度版のに比べてとにかくなめらかでツルツル
紙もどことなく光沢紙のような仕上がりに。

しかし!!!!

皆様もご存じのとおり、裏抜けがとにかくひゴニュゴニョ…

今まで手帳に万年筆を使うことが多かったのに、
インクフローが少し多くなると結構裏写りをしていたのです…(T~T;)
結構ペン選びも難しかったので…

今年はどうなんだろう、と購入してから時間はたってしまいましたが、
今日自宅で試してみることに。

しかもちょうど今日銀座のハンズで手帳書き比べ100冊のイベントをやっているらしい(笑)
ついさっき知ったという…

ちなみに、私が今EDiTで使用しているペンは、Uni-ballのシグノシリーズです★
01_201312271700412a1.jpg
基本はこの4色。他に10色持っていて気分によって変えています^^


2014年度版でもどの色も裏抜けしてません
058.jpg

059.jpg


2015年度版も…
060.jpg

この通り!!(●^^●)
061.jpg



万年筆と百均などで買ったゲルインクペン

明らかに安いインクで作られていて裏抜けしそうなゲルインクペン。
あと、プラチナ・preppyシリーズの万年筆。

<2014年度版は…>
062.jpg

ガッツリ裏抜けしています…
063.jpg
特にやっぱり濃い色のGreenとVioletは結構ひどい…


それが2015年度版は!!!
064.jpg

ゲルインクは多少裏抜けあるけれど、2014年度よりはかなり改善されている
しかも万年筆、全く裏抜けなし!!
065.jpg
これはすごい★★


ちなみに、裏抜けしないというPROCKEYとSTABILOシリーズも試し書き。

<2014年度版>
066.jpg

濃い色は特に裏抜けのポチポチが…
067.jpg

<2015年度版>

068.jpg

こちらも全く裏抜けなし!!!
069.jpg


☆結論☆
2015年度版EDiTの紙質はかなり改善されている!

あくまで私が持っているペン範囲内でのことなので、
皆様のペンが裏抜けするかは分かりかねます…すみません(><)

でも、書き比べて分かったけど、2015年度版の紙は
よりペンの引っ掛かりがなくなってさらに書き心地が良いと感じました

EDiT買おうかどうしようか迷っている方のご参考になりましたら幸いです♪



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
★All article link★


