きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニトムズ365デイズノートの使い道★

こんにちは、おしずです

今日は、ずっと使い道が決まっていなかった365デイズノートのお話。

365デイズノートを使って、2015年度のオリジナル手帳にすることにしました
方眼だから均一に線が引けるので、いっそ自分で線引いて作っちゃおうと…(笑)

やっと1週間かけて、線を引くところまで行きました!

※※決して暇なんかではありませんよ…(笑)
ゴニョゴニョ…

まだ装飾も何も施していませんが、大まかには出来上がりました★

ジブン手帳の24時間バーチカルにはまってから、
夜中の12時から6時までの部分も同じ枠サイズにならんかというのが唯一の悩み。
それさえあれば完璧なのに!!

そう思ったら、ここにあるじゃん!!ってなりました。

そう!!ニトムズの365デイズノートは、薄く左側に数字が書いてあって
24時間のバーチカルが出来るんです
しかも全部同じ枠のサイズ。

もちろん24時間の数字にとらわれず自由に使えるんですけど
もうちょっとご飯の内容を詳しく書きたい、とか、
睡眠の様子を書き込みたいと思ってたんです

試しに2015年度はこれで書き比べをしてみるつもりです^^


まず、マンスリー。
001.jpg


そしてウィークリーバーチカル
002.jpg
まだ日付も入れてないので殺風景です(笑)


そしてあとは自由に使える残りのページ。
003.jpg

平日はそんなに毎日書かないし、
どこか出かけたときとかに1ページ以上使ったりして
自由に使えるかなぁと思って、あえてそのままです

半分ほぼ日カズンを、半分ジブン手帳の要素を詰めた手帳になりました★

ジブン手帳との書き比べも楽しみです



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/11/27 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(0)

大阪・京都・奈良の旅★

すっかりまた交信が途絶えてしなっていました…

22・23・24の3連休、皆さんはどう過ごされたんですか??^^

私は、社員旅行で大阪・京都・奈良に行ってきました
もう10何年振りの大阪旅行。
京都と奈良に関しては小学校の修学旅行以来です(笑)

京都では、紅葉で有名な東福寺・清水寺に行ってきました
後、平等院鳳凰堂・高台寺・伏見稲荷神社と、盛りだくさんにまわる事が出来ましたよ~♪

今日はいつもの手帳や文具をちょっと忘れて、
紅葉の様子やら風景をどうぞ☆

DSC00091.jpg

DSC00107.jpg

DSC00370.jpg

DSC00197.jpg

DSC00589.jpg

DSC00624.jpg

DSC00645.jpg

素敵な紅葉を見る事が出来ました

また今週、お仕事がんばります♪♪



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 2014/11/25 】 写真 | TB(0) | CM(0)

手帳完全ガイド

だんだん寒くなってきましたね♪
皆様、風邪にはお気を付け下さい

遅ればせながら、ムックから出ている手帳完全ガイドをゲットしました

【完全ガイドシリーズ061】手帳完全ガイド (100%ムックシリーズ)【完全ガイドシリーズ061】手帳完全ガイド (100%ムックシリーズ)
(2014/10/27)
不明

商品詳細を見る


この本、ただの手帳紹介の本かと思っていたら、
手帳の失敗例とか、ペンの裏抜け情報とか、購入者が気になるだろう
手帳の情報が細かく載っているんです!!

手帳の本って、ほとんどが「この手帳はこう使え!」っていう使用例が多いけど、
この本は逆に失敗例も載っているのが面白いなぁって思いました

EDiTの失敗例とか、ほぼ日手帳の失敗例とかも載っていて、
両方使ったことのある私は、わかるわかる~~と思って読んでました(笑)


そして、プロが選んだ手帳ランキングでジブン手帳が1位
自分が使っている手帳が雑誌に載っていると、やっぱりうれしいですねぇ^^



そんなジブン手帳ですが、2015年度版をもう使い始めています
去年とは違う使い方を発見(?)しました♪

その話はまた後日書きたいと思います



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/11/16 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(0)

ジブン手帳カバー2015

ツイッターではすでに投稿しているんですがブログでももう一度

ちょっと前に2015年度のジブン手帳のカバーを公開したんですが、
あのカバーやめました(笑)

作った時から、あれ、なんだかすぐに飽きそう…と思っていたんですが、
やっぱりもう変えちゃいました(笑)
飽きたというより、作った時からなんとなく納得していなかったんですね、きっと。

それで、せっかく作ったアリスの切り絵を使って
ジブン手帳のカバー作っちゃいました~

IMG_01_2014111322385066d.jpg

これは自分でも納得の出来です

アリスの色といえば私の中では圧倒的にブルーなんですよね。
アリスのドレスがブルーだから?
あとこれもアリスのドレスからの印象ですが、やっぱりレース

ちょうど家に半透明のブルーストライプの紙があったので、
その上にレースペーパーをペタリ。
既存の表紙を重ねたりして2015の文字が見えるように調節して、
作った切り紙もペタリ。←これがかなり大変!

切り絵を破らないようにのりをぬるのも緊張するし、
貼る位置がちょっとでもずれるとバランスが良くないし…
緊張の瞬間です

でも、無事、ジブン手帳カバー完成♪

IMG_03.jpg

IMG_02_201411132239237ce.jpg


皮カバーや布カバーも憧れるし、高級感あふれてすごい好きなんですが、
スタンダードのカバーだとこういうカスタマイズが楽しめるので
個人的にはすごくありがたいです
飽きたら変えられるし

でも、このカバーは気に入ったのできっと1年通して使えることでしょう!!

サイトを見てみると、いろいろな方のカバーアレンジがみられるのですごく楽しいです♪
皆さんいろいろと工夫されてるんですねぇ!!!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事

最近のマステと戦利品

久しぶりに仕事が早く終わったので、100円ショップ偵察に行ってきました♪

クリスマス関連のシールとかマステがあるかなぁ~と思ってたけど、
私の行った店舗にはクリスマスのマステが無くて残念…
でもそのかわり、可愛い付箋見つけたので購入

28_201411081324329d5.jpg

29_20141108132451819.jpg

これで100円って安い!しかもかわいい^^
付箋としてじゃなくても、使えそうなので買っちゃいました
吹き出しのは特に使えそう~~!


そして、3Coinsに。
あった!!クリスマスマステ

34.jpg

2個セットで4つ、合計8こ!……また買ってしまった(笑)
でもどれも可愛いマステで満足

最近マステを購入していなかったので、ちょっと古い画像ですが
最近のマステ手帳をご紹介^^

35.jpg
これ結構お気に入り

32_201411081326222f6.jpg
似たような系統のマステで一ページを統一。100均のマステもバカにできません♪
どれが100円ショップの物か分かりますか??

30_2014110813253618f.jpg
限定マステも★

33_20141108132659dfc.jpg
お気に入りのページ

31_2014110813255542c.jpg

(全部クリックで大きくなります

相変わらずたまっていくマステですが、
今年残り2ヶ月で使い果たせるマステはあるんでしょうか(笑)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/11/08 】 文房具 | TB(0) | CM(0)

365デイズノート×ほぼ日手帳

こんにちは、おしずです^^

11月3日(月)、文化の日には友人と初めて高尾山に行ってきました
天気も良くて、気持ちのいい登山でした~~^^
まだまだ完璧に色づいているわけじゃないけれど、
所々紅葉がきれいでした

29_20141106000108940.jpg

31_20141106000109d03.jpg

30_2014110600014635a.jpg


しかし絶賛筋肉痛・・・普段から運動しなくちゃダメですねぇ
体力作り、始めた方がいいかも・・・。



ところで、使い道を未だにどうしようか決められずにいる、
365デイズノート
2015年度の手帳はすでに2冊持っているので、もう事足りているし。
普通のノートにしては、途中まで使って使わなくなるのももったいないし…。

そんなこんなで、使い道が決まっていません(笑)

ただ、実はほぼ日手帳のカバーで一つ気になっていたものがあったので。
購入しちゃいました

ど~~~~~~ん♪♪

26_201411052346465a4.jpg

ミナペルホネンのhana haneです★★

ほぼ日手帳のコーナーの前を通りかかった時に、
目に飛び込んできた蝶々のカバー
これが実は気になってて気になってて!!!

高かったんですが、カバーだけ購入しちゃいました~~~^^

つけてみたらぴったり!←同じA5サイズなので当たり前か(笑)
ほぼ日手帳かと思いきや…
中身は365デイズノート。

27_201411052348074d7.jpg

使う予定もあるのかないのかわからないけど、大満足(笑)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

関連記事
【 2014/11/06 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(2)

アリスの切り紙

今日は久しぶりに切り紙をしてみました

もともと切り紙・切り絵が好きで、もっぱら折り紙でちまちま作るくらい。
その為にそれ専用の小さいハサミを買ってしまったくらいです(笑)

31v1wZG7o9L__SX425_.jpg

ここ最近はまっているのは蒼山日菜さんの黒い紙で作る切り絵
それで、突如思いついて今回はアリスを作ってみようと思って^^
さっそく、素材さがし。

『アリス シルエット』
でネットで検索~~♪♪
色々出てくる出てくる!!
しかもアリスでも微妙に大人っぽいシルエットのもあればデフォルメされたシルエットもあり。
迷いますね…!
ある程度の大きさがあって、きれいに印刷出来ないとちょっと切り紙の型紙にはならない。
4つほど選んで印刷。


型紙を切りたい画像に重ねてずれないようにホチキスで止めます
この時出来上がりの方向を意識して重ねるのがコツですね~。

22_20141101140046519.jpg


いざ、チョキチョキ開始!!
私の場合はさみの入れられない所はカッターを使います
外側は一番最後で、細かくよれやすい所からメスをいれます(笑)

23_20141101140048c54.jpg


そして、2時間ほどで2つ完成~~~


★アリスとウサギ★
24_2014110114010765b.jpg

それから、懐中時計をイメージしたアリスの世界★
25_201411011401093f9.jpg

細かくて大変だったけど、出来た時はすごい達成感

せっかく作ったけど、これ、何に使おう(笑)



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

★All article link★


