きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★

スポンサーサイト

ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家計簿ノートを作成してみました

今日はまたまた手帳の話。
手帳というより、手作りノートでしょうか…?

私はどうもお金の管理が甘いことを反省し、来年からは家計簿をつけようかと思って
本屋さんに行ってきました。
見るだけで可愛い家計簿ノートもあり、こんな可愛いノートなら
きちんと記録できるかな~~♪なんて思ってぺらぺら見てみたのですが、

私には無理…かも?!?!

と早くも挫折を予感。

私は良く几帳面な性格だとかまめな性格だとか言われるんですが、
どの家計簿もすばらし過ぎて、私にはちょっと敷居が高いかも…と思ってしまいました

なぜかというと、書くところが多い&各項目が多すぎるという事。

本当は細かく分けたら一番よいんだけど、私には項目が多すぎて
後で計算するのもなかなか時間がかかって大変(++;)
本来の家計簿って、何にいくら使ったのかが大切なんだと思うのですが、私にはどうも…

あと、記入するときに日によっては同じ項目だけど色々なお店で買った場合、
自分で計算して書くのが面倒臭い(笑)例えば2件のお店で購入した時とか。

ぱぱっと書いて終わらせたいけど、そこに計算機を取り出して計算するっていう
作業がちょっともったいないというか。
かといってレシートを貼り付けるだけのは余計に最後の方はパンパンになりそうだから嫌だし…。
使いすぎをまずは防止する目的なのでゆるい方が続くかも。


…ってことで…前置きが長くなりましたが、買わずに作ることに。


使ったノートは無印良品のリングノート
書き味も好きだし紙質も好きなお気に入り文房具の一つです★★

032.jpg

まずは月ごとの計画を書くフリースペースページ。
よく月ごとの支出や収入、貯金額などを書くページがありますよね?
その部分として使います。自由に書くために真っ白。左上に付箋を付けただけ(笑)…手抜き?
033.jpg

マンスリー。
034.jpg

ウィークリー。ホリゾンタル♪
035.jpg

何も装飾していないのですごくシンプルに見えるけれど、コラージュしていきますよっ

ウィークリーの半分には振り込みをした時の控えとかを貼り付けたり、
お金に関するTO DOを書いたりしたいのでホリゾンタルで。
マンスリーは引き落とし日とか給料日のチェックとかいろいろ書き込めそう。

そんなこんなで、家計簿に関してはマメじゃない方にはお勧め、
買うより割高な家計簿ノート手帳です(笑)

とりあえずトライアルとして今月分のページも作ったので、
今日から早速、先週の分も含めて記入して使い勝手を見てみようかと思います


関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 2013/12/10 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

★All article link★


