きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★

スポンサーサイト

ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年度の手帳①~ジブン手帳~

本日は2014年度の手帳のお話

手帳大好きな私、今まで色々な手帳を使ってきました!!
ルーズリーフの自作手帳、無印手帳、システム手帳、モレスキン、そしてほぼ日手帳…

そして今年!やっと自分の『これだ!!』と思える手帳に出会えました

それが去年からふつふつと人気の『ジブン手帳』です♪♪

★ジブン手帳とは…?

大手広告代理店のクリエーターである佐久間英彰氏が2010年に「ジブン手帳2011」を
初めて製品化し、ネットを中心に話題に。
1冊に見えて、両側に2冊差し込まれた3冊スタイルのこの手帳。1年だけでなく、
ライフログのための便利で楽しい機能を随所に盛り込みつつ、
シンプルかつ美しくデザインされています。
特に24時間バーチカルは必見。日の出と日の入りをグラフィカルに時間軸に表現。
毎日めくるだけで季節を感じる事のできる楽しい手帳です。
他のページもすべてゼロから作り上げた渾身のオリジナル手帳。
こんな手帳はどこにもありません!ぜひ手帳に書く楽しみを味わってください。
(コクヨS&T ジブン手帳2014 引用)

★佐久間英彰氏の紹介

佐久間英彰 hideaki sakuma1974年11月香川生まれ。1999年大手広告代理店に入社。
以来、コピーライター・CMプランナー・WEBプランナーとして様々な広告に携わり、
カンヌ広告祭など数々の広告賞で受賞。
仕事の傍ら、発明心を忘れず、文具や宝石箱などの製品開発も携わる。
TVチャンピオン第2回文具通選手権の準チャンピオン。
(コクヨS&T ジブン手帳2014 引用)


2014年度版のジブン手帳は、発売してすぐに購入。(画像はクリックで大きくなります。)
IMG_1533.jpg

2014年度版からカバーもいろいろ増えましたが、私はオーソドックスのビニールカバー。
(なぜビニールカバーなのか、これについてはまた後日…)

私のジブン手帳の出会いのきっかけは、
使った事のない『バーチカルタイプ』を使おうと思った事です。
それまでバーチカルタイプはバリバリ仕事をこなすような人や、
営業職の人が使うんだろうな~という印象で、
ジブンには必要のないタイプの手帳だなぁと思ってました。

でも去年から自分のライフスタイルも大きく変化したことで、
仕事とプライベートの時間をうまく使えるように手帳で管理できないかなぁって思い始めました。
そう考えたら、バーチカルタイプで自分のライフログを可視化してみたらいけるんじゃないかと。

それでたまたまネットで検索していて見つけたのが、『ジブン手帳』なのです!!!
そう!この時にこの手帳に出会えていなかったら、
まだこの手帳を使っていなかったかもしれません( ̄□ ̄;)

沢山あって書ききれませんが、あえてこの手帳の魅力を上げるとすれば…

1.『ライフログダイアリー』というコンセプト!!
手帳を自分のスケジュール管理ではなく、『ライフ=人生』のダイアリーと書いてある点がたまらなくいい!!

2.1の関連で、一日24時間バーチカル!!
『ライフ=人生』のダイアリーなので、一日珍しい24時間タイプだということ。
これで一日の自分の行動が可視化出来ます

しかも、皆さん経験あるかと思いますが、手帳の中には
マンスリーでもバーチカルでも、なぜか土日が狭くなっていたりしているの見たことないですか??
私にはあれがどうも嫌いでして…(笑)同じ一日なのになんで小さいんだと!!
その点も全く問題なし。

3.別冊LIFE手帳
東北大震災の後、色々なことを経験しました。祖母の被災に、祖父の死…。
そういった経験から、自分自身の遺言書みたいなものを考え始めました。
自分の生きた記録を残す人生のノートみたいなものがあったら良いな、
何かあった時に残された家族にとっても大事な情報を記しておきたいな、と思っていた所でした。
まさにこれですよ、これ!!手帳とセットになっているところも素晴らしい

4.黄金比のサイズ!
A5の変形サイズなんですが、クリエイターさんのこだわりで黄金比で作られているそうです。
大きすぎず、小さすぎず、このサイズ感、すごく好きです!!


…などなど…ネットだけの情報からでも、この手帳の魅力がふつふつと伝わってきて
これは買わない理由がむしろ見つかりませんでした(笑)

どこに行っても無くて見つからなくて、アマゾンさんでたまたま見つけて購入。
本当に出会えてよかったと思える手帳です…

先ほどもちょっと触れましたが、この手帳の特徴は3冊セットが基本の手帳。

●DIARY→本体の手帳(バーチカルタイプ)
●IDEA→方眼ノートで自由に使えるノート
●LIFE→スケジュール管理というより、自分の人生を見つめなおすノート


この目的別にノートは分ける、でも一つにまとめられるってすごい発想だと思いました。
こういう些細なところに、クリエイターである佐久間さんのセンスを感じます

中身についてはまた後日書きたいと思います♪♪


関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

★All article link★


