きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジブン手帳について②~LIFE・IDEA編~

昨日に引き続き、ジブン手帳のご紹介です♪
ジブン手帳の本体については昨日の記事(⇒こちらから)をご参考に

今日はIDEAノートとLIFEノートについて。(画像はクリックしたら大きくなりますよ♪)

IMG_1699.jpg   IMG_1703.jpg

<IDEA>
IDEAノートはすごくシンプルな方眼のノート。
IMG_1702.jpg

よーくみると、四隅にこの四角がついています。
IMG_1700.jpg
ページ数や日付を書いてもいいのですが、この四隅の四角を黒く囲むと、
コクヨさんから出ている『CamiApp』に対応しているんですよ~。
CamiAppとは、CamiAppで撮影したノートやメモをデータ化するアプリで、傾きなども自動で補正してくれるんです!
データ化したノートを分類・編集でき、メール送信や、EVERNOTE、Dropboxに
アップロード等もできるんですよ~♪
私は使うことはありませんが、議事録として使っている方にはかなり使えるのではないでしょうか??^^

ちなみに裏抜けもほとんどありませんし、ペンの引っ掛かりもなく書き心地のいいノートですよ


<LIFE>
そして、LIFEの中身。

■LIFE'S DREAM/人生の夢
■PERSONAL MOTTO/座右の銘
■LIFE PLAN/人生設計
■MONTHLY ANNIVERSARIES/通年記念日
■TRAVEL MAP/日本&世界旅行地図
■MY NEWS/ジブン年表
■FAMILY TREE/家系図
■EMERGENCY CONTACT LIST/緊急連絡簿
■PASSWORD HINT LIST/パスワードヒントリスト
■FINANCIAL MANAGEMENT/資産欄
■MEDICAL RECORD/病歴
■FAVORITE PHOTOS/お気に入りの写真


LIFE PLAN↓
IMG_1704.jpg
ジブンだけでなく配偶者や家族の事も書けるので嬉しい!!
この下には、基本生活費、子供の教育費、住宅ローンや医療費などを記入出来ます♪

MONTHLY ANNIVERSARIES↓1月~12月まで
IMG_1705.jpg
誰かの誕生日を毎年手帳を変えるごとに書き直ししなくても、こちらに書いておけばいいですね!
後は自分たちの記念日とか。『今日は何の日』かもついています
ちなみに今日は『ノーベル賞制定記念日』です!

TRAVEL MAP↓
IMG_1708.jpg  IMG_1709.jpg

LIFEの醍醐味がこちら、ジブン年表!!MY NEWS↓
IMG_1710.jpg
生まれた時から自分の今まで生きてきた記録と世界のニュースが書けます。
99歳まで書けるってすごい!!
自分が生まれた時の事は分からないので、母に聞いてうめています♪まだまだ未完成~!

FAMILY TREE↓
IMG_1711.jpg
私が個人的に感動したページ。自分のお祖父ちゃんお祖母ちゃんの事だけでなく、
配偶者の家系図も書けるんですよ!!しかも家紋まで!!
結婚する前にこの手帳に出会いたかったです~~~(><;)
これからご結婚を考えている方は、相手の親戚の事を知るいい機会にもなりますよ^^

EMERGENCY CONTACT LIST↓      PASSWORD HINT LIST↓
IMG_1712.jpg  IMG_1713.jpg
もしもの時のためのメッセージと連絡先。そしてパスワード。
こういうのって、自分が亡くなった時に残された家族にとっても大事なのではと思います。
それに、パスワードは全部書かないので大丈夫ですね(●^^●)

FINANCIAL MANAGEMENT↓       MEDICAL RECORD↓
IMG_1714.jpg  IMG_1715.jpg

FAVORITE PHOTOS↓
IMG_1717.jpg
最後のページ★★好きな写真を飾るページ。遺影にしてもいいようです(笑)

DIARYに続き、本当に考えられた手帳だなぁと思います!!
もし子供が生まれたら、LIFEを一冊買って、子供が大きくなったらプレゼントしたい。
そんな、素敵な手帳です…
関連記事
ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

★All article link★


