きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★

スポンサーサイト

ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手帳探しの旅★はじまりはじまり~♪

おひさしぶりです、おしずです。
ここ最近、やはりですが忙しくてもうブログどころじゃありませんでした…
通勤に1時間半もかかってしまうため、残業が無く帰ってきてもすぐに

ご飯の支度→食事→片づけやら洗濯やら→
ちょっと休憩したり録画をみたり、勉強したり→お風呂入って就寝…

のサイクルになっております。

いや、ご飯後の休憩に更新しろよ!と言われればそれまでですが…(笑)
ブログもっと更新したいのに…私のブログは忘れ去られていく…

とりあえず週に2~3回を目標にがんばります…!!


もう9月に突入して随分涼しくなってきましたね!(一時だけ?)
これから秋に入っていくんでしょうか。半袖だと少し肌寒いですね。


そしてそして、もう出遅れた感はありますが、9月といえば!!
そう!!みなさんももうワクワクしてらっしゃるんじゃないでしょうか
来年の手帳が続々出始める季節!!わ~いわ~い
9月~10月にかけて、LOFTと東急ハンズの出入りがより一層激しくなります(笑)
手帳購入後もついつい手帳見たさに寄ってしまうほど…

それぞれ、使いやすいと感じる手帳が皆さんもあるかと思うのですが、
やはり私の中での二大勢力は出来上がっておりまして。

●紙質は気になるところですが、1日1ページ手帳のEDIT!!
●そしてコクヨさんから出している安定のジブン手帳!!

…の2冊と決まっているのです!

EDITは発売当初から使っていて、ジブン手帳も2012年から使用。
毎年色々な手帳に目移りしちゃうけど、それでもやはり私の中のベスト手帳なのでぇす★

<EDITを選んだ決め手>
元々ほぼ日手帳を使っていた私。EDITのほうを選んだのは、

シンプルさ
ほぼ日手帳は中の色がカラフルで可愛いんだけれど、私にはポップすぎた…
今はもう日記帳として使っているけれど、使い始め当初は仕事で使っていたため、
ちょっとカジュアルすぎかなぁと。

②日々の言葉よりもスペースがほしい!
この意見案外多いのですね。この言葉がある意味ほぼ日らしさなんでしょうけど…。

手帳以外の路線図とか、メモページも多いので、
そういった点にお金を使わなくて済む!

以上の3つです♪
ほぼ日のWeekly部分が正直欲しいなぁと言うところなんですが、
ジブン手帳に24時間バーチカルが着いているのでその点もクリア!

<ジブン手帳を選んだ決め手>

24時間バーチカル→とにかくこれ!
ほぼ日手帳もEDITも、基本24時間書くスペースはあるし枠もきちんとあるのだけど、
最初から24時間書く前提での作りじゃないので自分で書き足したりしなきゃいけないので
面倒くさがりな私にはやっぱりこれ大事♪

②季節を感じる作り→日の入り・日の出の記載と暦の記載がなんかいい♪

3分割のライフログ構成
IDEAは方眼ノートで持ち歩きには便利だし、LIFEは自分の人生について残せる万能手帳(日記?)
ただし、毎年改良されて結局毎年のように買ってしまう(笑)

まぁ、これもある意味思い出★

表紙は基本自分で好きなようにコラージュして透明カバーに差し替えるので、
それもまた愛着が沸いて楽しいのです^^

あぁ、手帳を語りだすととまらない・・・
この時期は皆さんの手帳レビューもすごく楽しいので、読み逃げしてます…すみません(笑)

まだ来年度の手帳を見に行けてないので、早くお店に行ってチェックしたい!!!



関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 2014/09/10 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(2)
EDiT!
EDiT2015はなかなかいいですよ!
確実に2014よりも紙質が向上してます。
万年筆での裏抜けもほとんど無いですし!

更新楽しみにしてますー!
【 2014/09/12 】 編集
いぶし銀さん♪
コメントありがとうございます♪
いぶし銀さんは、もうEDIT2015購入されたんですよね!!
私もオネットが気になってるんです★
裏抜けレポートもすごく参考になりました!
ありがとうございました(*≧艸≦)
紙質はすごく気になっていたので、裏抜けほとんどしないと聞いて
すごく嬉しいです!
万年筆が使えそうで嬉しい!
私も早く購入して、裏抜けレポートします(●'w'●)
【 2014/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

★All article link★


