きらきら☆おもちゃばこ

手帳と文房具が大好きな@おしずの趣味を詰め込んだ、完全に自由なブログです(笑)主に、手帳の話、文房具の話、紙を使ったペーパークラフト(切り紙、折り紙、コラージュ…等)の他、消しゴムハンコや、イラスト、写真などの作品も載せていけたらと思っています★


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジブン手帳biz★透明カバー使用時の注意点!

こんにちは、おしずです^^

今日は、ジブン手帳bizのカバー作成

毎年ジブン手帳のカバーを自作するのですが来年はジブン手帳bizを購入。
ジブン手帳bizには立派なカバーがすでについています。

fc2blog_20160922233512fae.jpg

ちなみに私のbizはネイビーです(笑)

でも毎年自作しているカバー。レギュラーの透明カバーでいつも通り作成したい…

そう思いコクヨショーケースで透明カバーをゲットして作る事にしました!!


色々考えた結果、今年は切手の表紙に

青い画用紙があったのでこれを下地に、海外の友人との手紙でやりとりした時のや、
購入して集めた切手を取り出し、すき間の無いように埋める作業の始まり。

fc2blog_20160922232759a5a.jpg

こんな感じ(笑)

あまり同じ大きさのを続けてぴったり、まっすぐにはさせたくはない!
けど統一のとれた表紙にしたい!!
という私のこだわりでこの作業にはかなり時間がかかりました(笑)

完成系がこちら

fc2blog_2016092223230217a.jpg

おぉ~~~!いいぞいいぞ!
それでは早速透明カバーに差し込んで…

完成!!!

・・・と思いきや、

あれれ?一応入ったは入ったけど…何だかパツンパツンだし、

fc2blog_20160922232327f34.jpg

真ん中反っていません?!?!
ぐい~~んと曲がってらっしゃる!
これはまずい…

bizのカバーと透明カバーのはじを合わせて調べてみると…

fc2blog_20160922232344efe.jpg

微妙に透明カバーの方が小さい!!


bizはジブン手帳に比べてページ数は少ないですが、MIO PAPERは厚みがあり若干分厚いので、
bizのカバーもそれに合わせて少し大きめに作られているようです。

透明カバーは使えますが、私みたいに厚めの表紙を挟むと
小さい可能性がありますので要注意です!!
しかもIDEAやLIFEも入れて使いたい方いると思いますが
このままでは1冊すら差し込む事が難しいです…



そんなこんなで考えた結果…

fc2blog_201609222324196df.jpg

表紙と裏表紙2ミリずつ(合計4ミリ)切り落としてみました。

このままでは中の黄色い紙が見えてしまうのですが、カバーがあるので見えなくなります☆

すると…

fc2blog_20160922232450f14.jpg

真ん中反れなくなりました

表紙もパツンパツンじゃありません^^

fc2blog_201609222325074c5.jpg fc2blog_201609222325258d1.jpg

IDEAと・・・

fc2blog_201609222325555fb.jpg

ファスナーケースを挟んでも・・・

fc2blog_2016092223254149c.jpg

大丈夫です!!!

fc2blog_20160922232611c71.jpg

いやぁ、本当に焦りました…><

私と同じように、bizを透明カバーに入れて使おうと考えている人は
少々気を付けた方が良いです!!


またそのほか気づいた点などがあればレビューいたします★

ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ジブン手帳biz開封の儀★レギュラー(2016年度版)と比較してみました!

こんばんは、おしず(@39_shizu)です★

ついに!先日仕事終わりに、ジブン手帳bizをゲットしてきました!!!!

fc2blog_20160922233512fae.jpg


今日は開封の儀!

レギュラーのジブン手帳2016とも比較してご紹介したいと思います(๐•ω•๐)

まずジブン手帳bizの特徴から。
●従来のトモエリバーからMIO PAPERに!
●180度開く製本!
●フォント:曜日は漢字表記に。
少し細めのフォントに。
●より濃くなり可視性が増しました!


細かい変更点はまだありますが、
よりビジネスに特化した構成になりました

では、一部簡単ですが2016のジブン手帳と比較して見たいと思いますヽ(・∀・)ノ

あくまで、2016年のレギュラーとの比較で、
2017年度版とはまた違うかもしれませんのでご注意くださいね★

2016年度版からの変更は後日アップしたいと思います


まずは手帳を開いた最初のページ。
fc2blog_2016092300243176d.jpg

こうやってみると、だいぶbizが濃く見えます★
並べてみると、今まで使っていたレギュラージブン手帳が薄く見えてくる…

続いて見開きの三年分カレンダー。
fc2blog_20160923002506af1.jpg
fc2blog_201609230025214fe.jpg

ここのページはだいぶフォーマットが違うので印象が違いますね。
個人的にはbizの方が枠がついて見やすくて好きです

レギュラーは4年分、bizは3年分です。

ガントチャート★
fc2blog_2016092300254034e.jpg
fc2blog_2016092300255484e.jpg

マンスリー★
こちらも比較してみるとだいぶ印象が違います!
fc2blog_2016092300260726e.jpg
fc2blog_20160923002620420.jpg

バーチカル部分♪
fc2blog_201609230026437d9.jpg
fc2blog_20160923002632b67.jpg

マンスリーをより近くで比較して見ると…
fc2blog_20160923002655398.jpg

フォントはレギュラーのジブン手帳が好きなのですが、
確かに曜日は漢字表記の方がぱっと見たときにわかりやすいのはありますねぇ。

それと色も三色刷りなのでだいぶシックな仕上がり。
この濃さが、使っていてどうなるのか想像ができず(笑)
購入に至るまでだいぶ迷っていましたヾ(;´Д`●)ノ

でも、私の場合は4色で色分け&シール貼ったりハンコ押したり、
デコラッシュで色々盛るので、案外下地が濃い方が色が映えるかも?
と思い、bizにチャレンジ★

そして、ページをめくるとわかるけど、
とにかく開きやすい!!

紙の滑りも本当にサラサラ(❁´ω`❁)

MIO PAPERも厚みがあり丈夫そう!!



使うのが本当に楽しみです!
他にも気づいた点があれば、更新していきます



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

また2017年の手帳を考える時が来てしまいました…

お久しぶりです、おしずです!!

最後のジブン手帳の開封の儀のブログを更新してから、1年近くたってしまいました…

今年の1月から6月まで本当に仕事が忙しく、
朝起きて日付が変わって家に帰り数時間後にまた家を出る生活を繰り返しておりました…(==;)
本当に死ぬかと思いました…(笑)

通勤の行き帰りにでも更新すればいいかとも思いつつ、
携帯からだと編集がとにかく大変だし…ゴニョゴニョ…

と言いここまで来てしまいました…
またちょこちょこ再開できればと思っておりますのでよろしくお願いいたします



さてさて・・・

この時期になると、手帳の話題で持ちきりになりますね
手帳好きにはたまらないシーズンです(笑)

皆さんは2017年度の手帳はもう決まっているのでしょうか??^^

私の今年の手帳は

●ジブン手帳
●EDiT


の2種類を使用しております★

あと、雑記帳で、365デイズノートをカスタマイズして使用。


が・・・実は先ほども言いましたが今年はあり得ないほどの忙しさだったため、
ジブン手帳は1週間丸々書いていない週があったり、予定のある土日しか書いていなかったり、と
使いこなせておりません…

EDiTも同様、今年は平日は余裕もなくかなり白い所が多く…

正直もったいない使い方をしています(><;)
せっかく買ったのに!!!

なので、2017年はもうちょっとライフログをきちんとつけていきたいですね。
忙しいなら、忙しい、でもいいので、何かしらのログをするのが目標です(笑)

2017年の手帳の構想はざっくりと出来ておりますが
こちらもちょこちょこアップしていけたらなぁと思います!!


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

【 2016/08/30 】 手帳・手帳関連 | TB(0) | CM(0)

開封の儀★ジブン手帳2016!!

ついに手に入れましたよ!ジブン手帳2016!!
ジブン手帳は2016年で4年目に突入しますが、Amazonで限定ファーストキットを購入。

オリジナルカバーもついています

attachment00_201509072356141a0.jpg


LIFEをちょっと書き損じてしまったのと、不注意で汚してしまって…
今度こそは失敗しないように、大事に大事に書きます

さて、そういうわけで開封の儀。

私が購入したのは、例年通りスタンダードタイプの白
まぁ、カバーは正直自分で好きなように作ってしまうので白じゃなくて
黒でもブルーでも良いんですが、
私の中で【ジブン手帳】といえばこの白なんですよね~

私がジブン手帳を使い始めた2013年は今みたいにカバーのバリエーションも無くて、
確かスタンダードタイプの白、灰色、ブルーの3色だったかと思いますが、
白が一番よく見かけるタイプだったので
私の中で【ジブン手帳=白】が確立しているんですね^^
革カバーが出たら、心が揺らぎそうですが…


脱線しましたが、開封の儀、いざ!!!


まずはDIARY

attachment01_2015090723561617d.jpg


ふむふむ、抜群の安定さ…真っ白の物を見ると早く埋めたくなりますね(笑)

今回の変更点は
★マンスリー:一日が週の途中から始まる時は前月の終わりを表示するようになった
★お金の管理の、フリースペースが増え、自分で項目を足せるように!
★プロミスリストが新たに追加


の3点。

マンスリーの月終わりの表示はちょっとうれしい

ただ一つだけ、ジブン手帳でこれが欲しいなぁ!と思うことが一つあって、
それはフリースペースのWEEKLY PLAN

dgd.jpg


ここ、せめて2ページほしい!

学生さんとかは特に、前期・後期って時間割違ったりするし、
学校によっては3学期制の人ももいる。

仕事の上では、あまり使わないかもしれないけど、
環境が変わって一日のタイムスケジュールが変わる人もいると思うので
せめてここがあと1ページあったなら!!と思うわけです。

これが無いからと言って購入に至らない決定的な理由まではいかないので
そこまで大きな問題ではないのですが…佐久間さん、ぜひご検討を!!!

そして次はLIFEIDEA

attachment02_2015090723553038d.jpg


ひゃっほーい!!今回こそは、丁寧に自分史を書く予定です^^
楽しみ、楽しみ♪

そしてIDEAノートは書きやすさ抜群のシンプルノート。
通年で発売されるようになったらしいのですごくうれしい!!


そんなこんなで、ふとペラペラめくって気づいたことが。
DIARY、なんだか全体的に薄くなってないか??

そう思って2015年度と比較。

画像が荒くてすみませんどうしても近づいて撮るとこうなってしまう・・・

gdfhdfh.jpg

上が2015年度版、下が2016年度版!
うおぉぉおおぉ~!薄くなっていますね、全体的に!

jtrht.jpg

例えば、日曜日の赤色とか、網掛けの灰色の色が、一段階くらい薄い色になっています
年間スケジュールとか、大分薄くなっているような感じ。

じゃあLIFEはどうだろう?

と確かめてみたら、こっちも全体的に薄くなっています!

でも、日本地図と世界地図は逆に濃くなってメリハリのあるページに

おそらくですが、文字を書くところの色が全体的に薄くなり、
文字をそこまで書き込まないであろうところが少し濃くなっている模様。


画像が本当に分かりにくくてすみません…。

私だけなのかちょっと心配なので、ぜひ、2015年度版を使用されている方で、
2016年度版を購入したよ~って方はぜひ比較してみてください!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

EDiT 2016フリー冊子発見♪

こんにちは、ご無沙汰しております!
不定期な更新でノロノロですが、ちょこちょこ遊びに来てくださる方がいてすごく嬉しいです!
これからもどうぞ宜しくお願いします。゚(つД`)゚。

さてさて、9月に入り手帳の話題が増えてきましたね!!

皆さんはどんな手帳にする予定でしょうか?

私は今年、ジブン手帳、EDiT、ニトムズ365デイズノートを使用ですが、
来年も大幅な変更はなくジブン手帳とEDiTを使用予定です♪

まだ購入はしてないんですが、ついにどちらも発売を開始しましたね!!ヽ(・∀・)ノ

紙質やカバーなど今年はどんな変化があるのか楽しみです★

昨日、仕事の帰りにEDiTを見に行ってきました。
まだ発売されたばかりか、展開はあまり広くなく一部が店頭に並んであるだけのような感じです。

その横に、こんな冊子を発見!



2016年度版のEDiTシリーズの紹介★

今年のラインナップから続々カバーの展開が広がり始めたようです!!

まだ購入はしてないけど、リフィルを買うか、カバー付きを買うか、悩ましいところです!

購入を迷われている方は、ぜひ参考にしてみたらいかがでしょうか???


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

EDIT★2015年2月~6月Monthly★

こんにちは♪

ブログに遊びに来て下さってありがとうございます^^

しばらく更新をしていなかったので、Monthlyのアップが1月で止まっていました(笑)
なので、今日はEDiTの更新を


★2月★


02_20150628000603a64.jpg

やはりバレンタインデーなのでピンクに
チョコレートととか、スイーツのマステ・シールをペタペタ貼っています~


★3月★

03_201506280006043a6.jpg

全体的にグリーンに♪
クローバーはお気に入りモチーフのひとつです
見てるだけで、幸せな気分になりますね^^

★4月★

04_2015062800060575b.jpg

4月は好きな鳥ちゃんたちシリーズでコラージュしてみました♪
付箋についていた鳥ちゃんが可愛かったので、付箋部分をわざわざ切りとってならべました。
あとはフレークシールとかをつかっています!
白文鳥のマステは3coinsでゲット可愛い~~~★

★5月★

05_201506280006070b2.jpg

5月は、エアメール風でしょうか。トラベラーズノートのマステはお気に入り
他、チケットのようなマステもお気に入りです^^

★6月★

06_201506280006094ed.jpg

そして今月の6月


EDiTは季節とかあまり関係なく好きなようにコラージュしちゃってます

1日1ページの部分は、また少しずつアップしていくようにしますね!



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ニトムズ365デイズノート★2015年3月~6月Monthly★

ご無沙汰しておりました、6月初の記事っぽい記事ではじめようと思います(笑)

ニトムズ365デイズノート♪
だんだん自分色に染まってきました!!

自作のWEEKLY部分は相変わらず、その日一日のライフログです


そして、MONTHLYですが、2月の更新を最後に止まってしまったので、
3月~6月をご紹介します

★3月★

03_2015061816282784e.jpg

3月はサーカス団がテーマです
色々なフレークシールを組み合わせています☆

水玉のこのマステはお気に入り!
適当にちぎって散りばめるだけで、明るい雰囲気になるので重宝します^^


★4月★

04_20150618162828267.jpg

4月は・・・なんでしょうね?(笑)
なんとなく、メリーゴーランドのマステが2つあったので、
ちょっとゴージャス感が出るようにペタペタしています。

シャンデリアのマステは、シンプルで派手になりすぎず、結構気に入っています~


★5月★

05_20150618162830bbf.jpg

5月は、まさにエアメールと外国の雰囲気

私が好きなモチーフの一つです!

エアメール風のマステはストック多めに。
写真マステはmtの限定マステです
高い買い物だったので、大事に大事に使っています~~♪


★6月★

06_2015061816283133d.jpg

6月は、梅雨のイメージ
雨粒に見えるシールはダイソーに売っていたジュエリーシール。
雨に見えたので、ペタペタ★

あとは、雨のイメージになるように青いマステを全体的に使っています~!


皆さんのマンスリーのデコはどんな感じなのでしょうか??
気になります~~



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ジブン手帳★2015年2月Monthly★

今日はジブン手帳の2月Monthly♪

02_201506181617216ff.jpg

2月はバレンタインデーなので、全体的にピンクで仕上げてます


WEEKLYのバーチカル部分は、もう仕事のプロジェクト一色になっています。
1月は左のスペースに家計簿も付けていたんですが、結局仕事用のメモに変わっています。

まだまだ模索中ですが、これで定着していきそうな予感??



ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

ニトムズ365デイズノート★2015年2月Monthly★

こんにちは♪おしずです^^

先週は横浜でも雪が降りました!
東北や北海道の人にとってはこんなの雪にははいらない!と怒られそうですが(笑)

それでもやっぱり横浜では雪は珍しいので、ちょっと降っただけで大騒ぎです

さてさて、早いものでもう2月!!
今月もマンスリー報告からしたいと思います


ニトムズ365デイズノートの2月のMonthly~

02_20150203231705cce.jpg

やっぱりバレンタインなので、ピンクやらチョコレートやら、甘い雰囲気に仕上げました★


ちなみにこちらは1月のとあるWeekly部分。

基本4色で記録つけています^^ これは去年のジブン手帳と変わらず

01-01.jpg

所々モザイクかけていますが、大した内容ではありません(笑)

食事や睡眠など生活に関してのことは、仕事は
プライベートは、そして家事や家の用事などはにしています

まぁ、やっぱり一日の大半は仕事ですね~!

でもその合間に、この日は家事一杯やってたんだなぁ、とか
この日はプライベートも充実していたなぁとか小さな発見があるので
見返すと楽しいです♪

ジブン手帳はもはやお仕事手帳になっています。

しかし、ニトムズのノートにしてよかったこと!
24時間どれもマス目が一定で等間隔なところ
やっぱりライフログは、こうでなくちゃ^^


ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

EDiT★2015年1月Monthly★

こんにちは、おしずです^^

この1週間、仕事がめちゃくちゃ忙しく、更新が滞っておりました…。
もう1月も終わろうとしておりますが…

EDiTの1月Monthlyを

01_20150124215124f1f.jpg

今年のEDiTは日記帳ですが、その日の出来事いろいろ書いています^^
基本はその日にあった出来事だけど、結構自由気ままな感じ。
写真も極力厳選して、1枚のみ。

写真はそのかわり、ニトムズ 365デイズノート(click!) の方に日付を気にしないで書いていこうと思います~。

1月のDaily部分をちょっとご紹介~

02_2015012422185250c.jpg

03_201501242218540fe.jpg

04_20150124221854f30.jpg

まだ写真を現像していないので、所々空いています。

あまりペタペタマステを貼らないようにしています(笑)
2014年度のEDiTがものすごい分厚さになって閉じなくなってしまったので…

なので去年のに比べたら、白が目立ってシンプルに見えますねぇ。
そのかわり、フレークシールペタペタ貼ったり、付箋貼ったり、にぎやかになるようにしてます^^

またアップできそうな画像があれば、させていただきますね^^




ランキングに参加しています!気に入って下さったらぜひクリック、お願いします★
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

★All article link★


